スピリチュアルが好きな方は、

 

「執着を手放しましょう」なんて

言葉を耳にしたことがある方も

多いのではないでしょうかキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

私が日頃、

ご相談を伺う中で

 

 

執着で一番多いケースが

 

 

 

恋愛での「人」への執着です。

 

 

 

この人じゃなきゃダメ

 

 

絶対この人とうまくいきたい

 

 

など、

 

 

特定の人への執着。

 

 

 

 

 

 

それにプラスして、

 

 

「運命の人」「ツインレイ」等の

言葉が大好きな人ほど

こじらせていることが

多いです・・・無気力

 

 

 

ちなみに私は個人的には、

 

 

運命の人やツインレイか

どうかなど気にしない、

どうでもいい派です凝視

 

 

 

しかし、

 

自分がそうだからといって

 

 

それらを信じている人を否定する

つもりは全くありませんし、

 

 

その言葉に深く意味を持たせて

価値を感じるのも自由だと

思いますが・・・

 

 

それに囚われて苦しいようなら、

 

 

こだわるのをやめる

ラクになるかもしれませんニコニコ

 

 

 

 

恋愛での人への執着といっても

いろんなケースがあり、

 

 

 

現在お付き合い中の相手に

対するものや、

 

 

過去にお付き合いしていた相手や

片思いの相手への執着があります。

 

 

 

私自身過去の経験から、

 

 

相手に執着してしまう気持ちは

理解できるのですが・・・

 

 

 

あるとき、

 

 

自分が執着している人と

この先うまくいかなくても、

自分の人生に何の支障もないな・・・

 

 

ということに気づきました真顔

 

 

 

 

それからは、

 

人に執着するということが

なくなりました。

 

 

 

 

 

この人こそびっくりマーク

 

 

この人じゃなきゃダメびっくりマーク

 

 

と思うのであれば・・・

 

 

 

その人じゃなきゃ

ダメな理由

考えてみるとよいですよニコニコ

 

 

 

 

私は過去にこれで、

 

 

あ、この人じゃなくてもいいや。

 

 

と気づきましたので笑

 

 

 

 

理由を考えることで、

 

 

 

自分が相手に

求めているもの

が何かわかるのと、

 

 

 

その求めていることには、

 

 

いま執着している人は

本当に必要なのかはてなマーク

 

 

 

それが見えてきますキョロキョロ

 

 

 

 

ちなみに私の過去の体験では、

 

 

「パートナーがいる」という先に

求めているものは・・・

 

 

居心地の良さだったり、

お互いが成長できるような

関係性でした。

 

 

 

それなのに実際は、

 

 

付き合ってる相手に対して

「この人がいい」と思って

執着していたけど・・・

 

 

 

一緒にいると楽しいことは

あっても、

 

 

 

リラックスできるような

居心地のよさはなく、

 

 

 

嫌われないようにいい人を

演じていたり、

 

 

お互いに不足しているものを

埋め合うなあなあな関係で依存

していたり、

 

 

この先に、

お互い結婚がないのもどこか

感じたまま、

 

 

当時結婚したかった私は、

それには気づかないフリして

付き合っていました。

 

 

 

 

 

自分が求めているものに

まるで当てはまってないのに、

 

 

 

執着していたんですねびっくり

 

 

 

 

私の場合、


 

今更一人になりたくない。

 

 

という不安や恐れからの執着

だったと思いますにっこり

 

 

 

 

もし一人になったら、

 

私の人生何か変わるのだろうかはてなマーク

 

 

 

もしパートナーがこの人以外の

人だったら・・・

 

 

私の人生に何か支障が

あるのだろうかはてなマーク

 

 

 

 

そう考えると、

 

 

もしその人が私の人生の中から

消えたとしても、

 

 

毎日の生活はいつもと変わらず

この先も続いていくんだし、

 

 

 

その人ありき

考える人生って、

 

 

一体誰のための人生

なんだろうはてなマーク

 

 

と思いました。

 

 

 

と同時に、今まで執着していた

ことにも気づき、

 

 

自分的にはそんなつもり

なかったので驚きましたポーン

 

 

 

 

私自身の体験と、

 

 

今まで私が皆さまからいただいた

ご相談を合わせてみても、

 

 

過去の私のように

 

 

「執着している」こと自体に

気づけない

 

 

ということは多いと思いますあんぐり

 

 

 

 

他者から指摘されて

気づく場合はあるけど、

 

 

自分の状況を冷静に見れる

状態じゃないとなかなか

難しいのではないかとキョロキョロ

 

 

 

 

そんなときは、

 

 

今の自分の状態を把握するために

 

 

思いを書き出してみるのも

有効ですひらめき電球

 

 

 

今回は恋愛の例でしたが、

 

 

恋愛以外の人間関係や

物やお金への執着も同じこと。

 

 

 

執着=絶対ダメ

というわけではありませんが・・・

 

 

何事もひとつのことに

こだわりすぎず、

 

全体を見ることでうまくいきやすく

なるのは事実です凝視

 

 

 

執着があることで苦しかったり

 

 

現状が思うようにいかなかったり

 

 

何かを変えたいと思うのであれば、

 

 

「冷静に今の自分の状況を見てみる」

ことを意識的に行うことが

おすすめですウインク

 

 

 

 

 

 

 パートナー探しや婚活に疲れたけど
 あきらめたくない人へ


マインドを変えてパートナーと出会う方法