シミを消すとすると二通りあります。
それはハイドロキノン配合の化粧品で少しづつ消して行く方法と
エステサロンや皮膚科に行ってレーザー治療によって消す方法とあります。
双方にもメリット・デメリットがありハイドロキノンは自宅でもできる手軽さがあるものの時間がかかります。
逆にレーザー治療はすぐにシミを消す作用がありますが、機関に赴く必要があり高額です。
私的な感想ですがシミの度合いによって検討されるのがよいでしょう。
アンプルール化粧品の口コミ を見ると薄いシミには効果があるようで、濃いシミはレーザー治療の方が適していると書かれています。
老人性肝斑に関してはレーザー治療の方がよいでしょう。
薄いのならアンプルールがオススメです。
