今年も無事に迎えましたねチョキ

去年は、猿年だからか!?

母がこの世から猿(去る)ような
正に、干支 通りの年でしたねショボーン


って事で挨拶は控えますが

読んでくれている方
今年もお世話して下さいね😃


今日は、な日らしいょ


・初夢

昔から初夢で一年の吉凶を占う風習がある
初夢の夜とは
大晦日、元旦、正月2日、節分があり

一般的には、正月2日の夜を
初夢としているらしい
(今晩、いい夢みろょ)



初売り、初商

商店は、2日を店を開けて
初売りを始める日としている  



・書き初め

初めて書や絵を書く行事
書き初めで書いた物を燃やし
そのが高く上がると字が
上達すると言われています。


こんな風に沢山の初をするのに
よい日みたいだょ(≧▽≦)



最後に今年の



初日の出🆕🌄をどうぞ