努力した量だけではなくて、
正しい方向に努力をどれだけしてきたかだと思う。

どれだけ努力したって
それが目標と全然違う方向を向いてたら意味がない。

まあ流石に全然違う方向ないが、
方向はある程度あってるけど若干ズレてるなんてことはよくある。

例えば、いくら受験勉強だからといって
教科書丸覚えすれば志望校に行けるかと言われればそうではない。

じゃあどうすれば良いか?






努力をする前にどういう努力をすれば良いかしっかりと考えること。


正直この事に何より時間を割くべきである。


自分の性格や現状と周りの環境、そしてこれからの自分の伸び率なんか色々考えた上で
どういうやり方がベストか考える。


最初は凄く時間のかかる作業だが、慣れれば
過去の経験からサクッと決められたりする。



焦らず、じっくり将来を見据えて
今成すべきことを考えよう。

そうすれば新しい世界が見えてくるかもしれない。