🎸

こんにちは、迷子のバイク乗りの  ''なかよし''  です。




☔️  雨です。



コチラ兵庫県も遂に梅雨入りし、この土日は2日とも雨の模様です。




雨だとバイクに乗れないので、時間があります。



暇つぶしに、ギターのプチカスタムでもやってみましょう。ニヤ





今回も犠牲になるのは、オールマホガニーモデルのGUILD M-20、通称マホちゃん。



前回作業の続きで、トラスロッドカバーを自作します。ニコ




まずオリジナルのカバーを基に、型紙を作ります。



型紙を作っていて分かったんですが、オリジナルのカバーは微妙に左右非対称でした。ガーン



さすが亜米利加製、良い意味でおおらかです。


(ちなみに私、米国製品大好きです。❤️)





ピックガード用のべっ甲柄の板と、模型用の白いプラ板を用意します。



型紙を板にトレースして、大まかにトラスロッドカバーの形に切り出します。ぶー



それぞれの板を接着して、2プライ構造でいきます。うーん



この時点では、まだピックガードの保護フィルムは付けたままでした。




次に、棒ヤスリと紙ヤスリで形を整えます。




ある程度形が出来たら、細部を詰めていきます。



作業性を考えて保護フィルムを剥がしますが、キズ防止の為にマスキングテープで養生しておきます。にやり




2プライ構造が顕わになるように、縁の部分を斜めに削ります。



紙ヤスリの番手を少しずつ上げていき、最後はコンパウンドで仕上げました。ウインク





オリジナルのカバーと、作成したカバーとの比較です。



形は少し変わってしまいましたが、まずまずの出来だと思います。(自己基準)ゲラゲラ






早速マホちゃんに取り付けて、新旧比較を行います。




まず、びほー。



そして、あふたー。





さらに、びほー。



さらにまた、あふたー。


完全素人作業でしたが、そんなに違和感なく仕上がったと思います。キラキラ





見た目も少しオサレになって、大満足です。ラブ



まあ、マホちゃん自身がどう思っているかは分かりませんが‥‥。ウシシ





それではまた、次回のブログでお会い出来ることを楽しみにしています。




今回も  ''なかよし''  のブログをご訪問いただき、ありがとうございました。




🏍   the  lost  rider   🏍