≪マルタの鷹≫

 

こんばんは。いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

 

ボギー...ハンフリー.ボガード....

 

前回、≪アフリカの女王≫を書きましたが、

 

ボギーもいろんな顔があるようで、

 

≪アフリカの女王≫もそうですが、≪ケイン号の反乱≫のような

 

半喜劇もいいんですよね。

 

≪黄金≫のような強欲で身勝手な男を演らせてもピカイチだし、

 

≪麗しのサブリナ≫のように朴訥で純情な男性もまた魅力的。

 

が、何たって彼の原点はサム・スペードだろう。

 

≪マルタの鷹≫の私立探偵サム.スペード、と

 

≪三つ数えろ≫のフイリップ.マウローをまず、通過せねば

 

 ならない.

 

 

それまでは、悪役ばかりをやっていた彼が

 

 ハメット原作、ジョン.ヒューストン監督の≪マルタの鷹≫に

 

出遭う。そしてジョン・ヒューストンのデビュー作でもあるのだ。

 

ハード.ボイルドの神髄とも言うべき作品である。

 

そして、私立探偵を主人公にしたサスペンスはここから

 

始まったといって良い。

 

 1941年度作1951年封切、

 

テレビが始まってからもまず、この私立探偵を主人公とした

 

作品が人気を呼んだ元祖の作品である。

 

 探偵という職業を、魅力的に表現したハード.ボイルドの

 

  古典  である.

 

この作品ではこのサム.スペードが善と悪の根本的な

 

区分、情にほだされることなく、悪を悪として徹底的にやり込める。

 

これは女性,男性の区別なく。

 

これが男の中の男としてボギーのイメージとして定着したのだ。

 

≪カサブランカ≫も格好良かった.しかし、

 

ボギーはこのサム.スペードそのものなので、

 

ここからスタートして 見ることをお薦めする。

 

ボギーの本当の魅力。

 

 

こおろぎみたいな顔をしたこの俳優のどこが良いのか?

 

ところがデスね、このサム.スペードに出遭ってから

 

男は顔じゃあない!。

 

ハード.ボイルドだあ..ああそれとファッショナブルでないとわたしはダメ。これだけは...

 

 相棒の探偵、アーチャーを殺されたスペードがマルタ島に伝わる

 

鷹の彫像にまつわる犯罪を描く。

 

 

アクの強い、ピーター.ローレに、ワード.ポンドといった役者達

 

を自由自在に動かしたヒューストン監督。

 

まーボギーの叩き込むような早口のセリフは圧巻である。

 

テンポ良し、やせ我慢のボギーの美学良し、ハメットの世界を

 

超えるボギーの当たり役であった。

 

ラストで、悪女に言い寄られるが、つまらないこと(ここでは相棒の死)には

 

 こだわっても情にはほだされない。

 

 (女はギリギリまで色香でスペードを言いくるめ様と必死になるが)

 

むしろ徹底的にののしるのだ。これぞハード.ボイルドだ!と

 

 こんな男今  いないよねー!見かけのやさしさだけの男は

 

多いけれど・・・・

 

≪三つ数えろ≫...チャンドラー原作の映画化の最高傑作といわれている。

 

チャンドラーはケーリー.グランドを想定して書き下ろしたらしいが、

 

ボギーは自分なりのフイリップ.マーローを作り出して

 

 ここで人気を不動のものとした。

 

ローレン.バコールとの共演、結婚。

 

この洗練された女性を選んだことでボギーを認めたよ。

 

 好きでも嫌いでもなかったが、んんんバコールを選ぶとは

 

 なかなか目が高いジャン!

 

かわい子チャンやボインのピンナップ.ガールなんぞ

 

選ばなかったインテリジェンスにわたしもボギーを好きになりました。

 

 美人じゃないけどハリウッドいちの格好良い女優だもの。

 

そういう意味ではその後、彼女以上の洗練された女優は

 

出ていない。

 

チャンドラー原作映画化では最高作品、ビバーチャンドラ‐!

 

ボギー!ブラボー!

 

どっかこんな歌がありましたっけね.

 

トいう事で、

 

”マルタの鷹”は、ゆうにベスト20には入るサスペンス!

 

”三つ数えろ”もそれに続いて傑作です。

 

この2作を観てから、≪必死の逃亡者≫や

 

≪カサブランカ≫や≪キー.ラーゴ≫や≪アフリカの女王≫などを

 

 ご覧遊ばせ.

 

まずは、この2作に”必死の逃亡者”を見てくださいまし.・

 

 これを観ずしてボギー...ハンフリー.ボガードの

 

本当の魅力は語れませぬ。

 

そして本作品でも 怪物俳優ピーター・ローレが

 

その役柄の個性を失うことなく、強烈な個性を発揮し、

 

ボギーに負けぬ存在感を振りまいています。

 


≪マルタの鷹≫
製作  米国 1941年製作  1951年封切
 監督   ジョン.ヒューストン
原作   ダシール.ハメット
出演   ハンフリー.ボガード
     ピーター.ローレ
      ワード.ポンド
     ウオルター・ヒューストン

 

ランキングに参加しています。

  ポチっと押していただけたらうれしいです。

          ↓

       にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
       にほんブログ村