転居と転院と温経湯 | 不妊治療からの出産 2人目妊活日記

不妊治療からの出産 2人目妊活日記

29歳で顕微授精による新鮮初期胚移植を行い、30歳で出産。31歳の今2人目不妊治療はじめました。めざせ32歳のうちに出産!

前回出鼻をくじかれ、タイミング出来なかったのですが、主人の地元に一緒に転居するため転院となりました。





東京から某関東県に引越です。





結局レディースクリニックではタイミング出来なかったなぁ。







でも次の病院は大きい総合病院だけどARTがあるからね。ART科に転院になります。









転院する前にレディースクリニックで漢方の変更がありました。







桂枝茯苓丸と芍薬甘草湯は終了で新しく温経湯が始まりました。





温経湯の働き↓



血液循環をよくして手先のほてりをとる一方、体全体をあたためる作用があります。また、乾燥した皮膚を潤したり、ホルモンのバランスを整える効果も期待できます。



どちらかというと女性向けで、冷え性で体力があまりなく、皮膚や唇がかさつく人に向きます。具体的には、生理不順や生理痛、更年期障害、頭痛、足腰の冷えや痛み、冷えのぼせ、しもやけ、指掌角皮症(主婦湿疹)などに適応します。また、不妊治療に補助的に用いることもあります。







ふぅーん。身体を温めるのね。排卵障害に効くみたいね。







またこれが信じられないぐらい苦い!前の漢方って美味しかったんだなーって思ったよ。







という事で温経湯を握りしめ、転院先の病院に行ってみました。







たしかD15くらい。30代位のサバサバした女医さん。この先生は産婦人科の先生でART専門じゃないみたい。







自分はどうせ排卵障害だし、誘発剤これから使うんだろうなぁと思いながら内診とエコー







女医「んー?排卵直後かも?よくわからないからまた来週来てね」





なにー!?D15で排卵済みとか想定外だったわ。タイミングとってないどうしましょ。







一週間後



女医「排卵してるね。先週はやっぱり排卵直後だったみたい。」







温経湯すげー!!絶対温経湯の効果だわ!



もう一生ついて行きます!







財布は忘れても温経湯だけは忘れないようにしよう!







そんな感じで卵管閉塞、排卵障害を克服し、いい気になっていた私。





その後病院に通いタイミングするが全くかすりもせず。4回程しましたかねぇ。







フライングで早期検査薬使うけど、本当に驚きの白さしか見たことない。漂白剤入りか!?







くそっ、こんなはずじゃ、、、。すぐに妊娠して今頃妊婦の特権で旦那をこき使ってる予定だったのにw







えぇーい!次は人工受精じゃ!精液検査で運動率30%だっもんな。うん、そうしよう。







6回も待てないせっかちな自分。





次は人工受精について書きます