こんにちは〜爆笑

蒲郡・豊川・豊橋等、愛知県東三河で活動中

作文講座ここりん♪うえおあい


ですニコニコ


今日は…
ちょっぴりダークな問題について取り上げますので、
そういうのが苦手な方、
今、心に元気のない方は、
ここでお帰りくださいねアセアセ






さて…
昨日から9月になりました栗
夏休みが終わり、新学期が始まったところも多いのではないでしょうか学校


個人的には、
長いお休みでリフレッシュでき、気候も少し穏やかになるので、
「心機一転頑張ろう〜爆笑
という気分になるのですが…


その半面、
元教員として、今は作文講師として、
多くの子どもたちと関わる立場から、
この時期は、どうしても心に引っかかるものがあるのです。


それは何かというと…

夏休み明けのこの時期は、
子どもの自殺が1年で1番多い時期

だということ。


「宿題が終わらなかった…」
「またいじめられる日々が始まる…」
「学校でじっと勉強するのが苦痛…」

のような、

学校が始まることへの恐怖…


そして、その裏側にある、

「自分はなんてダメなヤツなんだ…」
「自分の存在はみんなにとって迷惑なんだ…」
「自分なんてこの世に存在しない方がいいんだ…」

という、

大きな大きな自己否定感…


これらを断ち切るために、
自らの手で、自らの人生自体を終わらせてしまうのです…


毎年、多くの子どもたちが、
自分の中に渦巻く感情を、
その小さな小さな体と心では受け止めきれなくなり、
自ら命を断ってしまっている、
というニュースを、
目にする度、耳にする度、
本当に胸が張り裂けそうな気持ちになります。



「気づいてあげることはできなかったのだろうか…」
「一人で抱え込んでしまうしかなかったのだろうか…」
「助けてあげることはできなかったのだろうか…」

と、とてもとても悔やまれるのです。




私は、

「こういった、自ら命を断ってしまう子どもたちを、1人でも減らしたい。」

という想いから、その第1歩として、今の作文講座を始めました。
 

「夏休みに、最も苦痛だと思われている、作文や読書感想文の宿題を、少しでも楽しく取り組めたら…」

「作文や読書感想文を通じて、
『自分っていいな』
って思える瞬間を作ってあげられたら…」

そんな風に思って、講座をしています。


たった一日の関わりだし、
ただ作文の指導をしているだけだし、
大したことはしていないかもしれない。


でも、その些細なことが、何かに繋がるかもしれない。


『あなたは素敵だよ』
『あなたが大好きだよ』
という想いを子供たちに伝えること


これこそが、
私が1番大切にしていることで、
私が1番やりたいことなのです。






話は変わりますが…

私の2人の娘たち、
朝陽晴れ と 青葉クローバー
という名前です。


私がこの子たちに望んでいる、たった一つの願いを込めて、この名前をつけました。


それは…

『生きてほしい』

ということ…



名前を考えるにあたって、
「自分の子どもに1番望むことは何か」
ということを、すごくすごく考えました。


「こんな子になってほしい」
というようなことは、全て親のエゴとして、
どんどんどんどん切り捨てていって、
私が究極にこの子たちに求めていることを、
むき出しにしていったのです。


そうすると…
「そもそも、この子たちを作ったこと自体が、親のエゴでしかないな」
というところまで、たどり着き…


だったら、
「生まれてきてほしい」
そして、
「生きていってほしい」
と望むことが、1番の根本の願いだな、と気づいたのです。


子どもを作ったこと自体が親のエゴだったとしても、
作った責任として、こう望むのは、許されることなのではないか、
と…。




朝陽晴れ は、1日の始まり。
青葉クローバー は、1年の始まり。
どちらも、人々に希望を与えてくれる、自然現象です。


1日の始まりに、必ず顔を出す朝陽。
1年の始まりに、必ず顔を出す青葉。
どんなに暗い夜が続いても、
どんなに寒い冬が続いても、
必ず朝は来るし、必ず春も来る。
だから、安心して生きていってね。


娘たちの名前には、そんな意味を込めました。




毎年、この時期、
「苦しい思いを抱えている子たちのために、ブログで何か発信したい!!」
と思っていたのですが…

何を伝えたいのかまとまらず、いつも書けずじまいでした。


でも、昨日、気づいたのです。
「私が娘たちの名前に込めた想いが、やっぱり究極の願いだし、これが伝えたいことなんだな。」
と。



だから、この投稿を通じて、
出口が見えなくて苦しんでいる子どもたちにも伝えたい。


 
1日の始まりに、必ず顔を出す朝陽。
1年の始まりに、必ず顔を出す青葉。
どんなに暗い夜が続いても、
どんなに寒い冬が続いても、
必ず朝は来るし、必ず春も来る。
だから、安心して生きていってね。


逃げたっていい。
閉じこもってていい。
暴れたっていい。

暗い夜だもの、寒い冬だもの。
厳しいよね、辛いよね、苦しいよね。

でも…
今は見えていないだけで、
必ずどこかに希望の光や希望の芽はあるんだよ。


だから…

『生きてほしい』


生きていれば、
必ず夜が明けて、朝陽は登るから。
必ず春が来て、青葉が出るから。

今は、まず安心して、心を落ち着けて。

何もしなくていいから、生きてほしい。





……………………………………………………………

〘作文講座ここりん♪〙

★読書感想文の事前準備についてや、作文の構成についての、説明動画をあげてるよ★

★公式LINEで生活作文キットと読書感想文キットの中身説明動画をあげてるよ★

✤夏休みにお子さんをお預かりしての、
生活作文講座や読書感想文講座を開催しています。

✤ご家庭で使える、生活作文キットと読書感想文キットを販売しています。

✤普段の作文や日記の宿題を、オンラインでフォローする、個別対策をしています。

詳細や講座のお申し込みは、
公式LINEより、ご確認いただけます。




↑↑
こちらをクリックして、お友達登録をお願いしますハート


…………………………………………………………………