こんばんはー流れ星

今朝は寝坊し、昼間はなかなか時間が取れず…で、こんな時間の更新になってしまった、

蒲郡市・豊川市・豊橋市など、
主に愛知県東三河地方で活動中、
作文講座ここりん♪うえおあい

ですショボーンzzz

…ヤバイっアセアセ
今日中の更新、間に合うか…!?

頑張って、チョッパヤで書こうと思いますハッハッ



ピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートイエローハート



さて。
いよいよ二日後に迫った、作文講座ここりん♪初のオンライン講座ですが、公式LINEを通じて、

「zoomが使えるか心配…」

との声を何人かの方からいただきまして…


そこでっ!!

今日は、
zoomでの講座の受講の仕方(スマホAndroidバージョン)
について、写真で解説しようと思いますウインク


ただ…
私、その道のプロでも何でもなく、私がやった感じでの解説なので、もしかしたら、機種等によって、ちょっと違うかもしれませんアセアセ

でも、職場のRe.born豊橋で利用者さんに教えたときは、みんなサクサクできていたので、多分大丈夫だと思いますうずまき



それではいきます!!



①zoomミーティングのアプリをインストールする

まず、アプリをインストールしてください。
「zoomミーティング」で検索してもらえば、出てきます。
…ホントはリンクを貼ろうかと思ったんですが、やり方が分からず…
なので…自力で検索してくださいっ笑い泣き(笑)

こんなマークです↓↓↓

あっ、何なら最悪インストールしておかなくても大丈夫ですグッ(笑)
②から始めていただいても、そこで結局自動的にインストールすることになるので星(笑)

※インストールするだけで、サインイン(ログイン、ようするに“登録”ですね。)はしなくても大丈夫です。
zoomにサインインしなくても、ミーティング(オンライン講座)のURLから参加できるので。
サインインは、オンラインミーティングを開催する人が行うものです。




②送られてきたzoomミーティングのURLをタップする


↑↑↑
こーんな感じで、URLが送られてくるので、これをタップしてください。

…画像では、間違えて“クリック”って書いちゃったけど…
この後の画像もずっと“クリック”ってなってますけど…

…スマホは…

「タップ」
「タップ」
「タップ」

…ですね…

…すみません、オバチャン間違えましたアセアセ





③zoomのアプリを起動する



↑↑↑
Androidだと、こんな感じで出てくるので、ここから、zoomアプリを起動してください。

iPhoneやパソコンだと、ちょっとどうなるかわからないのですが…
まぁ、でも、見たら分かると思います…(笑)。


で、もし、アプリをインストールしてない場合でも、この画面で、

「アプリをインストールしますか?」

的なことを言われるので、(…多分だけど…)
ここでインストールしてください。



④名前を入力する


↑↑↑
次に、こんな画面が出てくるので、そしたら、お名前をご入力ください。

今回の私の講座の場合は、お子さんメインになりますので、上記のように、お子さんの名前を記入してください。
これは、あくまで、そのときのミーティング画面に名前が表示されるだけであって、zoomに登録したり、ログイン(サインイン)したりするわけではありませんので、ご安心ください。

そして、ここで「OK」を押すと、いよいよオンライン動画で繋がりますルンルン



⑤音声と動画の確認をする



↑↑↑
この時点で、既にオンラインで繋がった状態になっています。

そして、ここでの操作方法については…

…写真の通りです…笑い泣き(笑)。

…ようするに、

①自分の声は相手に聞こえないけど、相手の声は聞こえる状態にする。

②自分の顔を画面に写すかどうか選択する。

ということを、ここでやってもらいます。



⑥画面配置を選択する



↑↑↑
Androidの場合は、画面をスライドすると、画面配置が変わります。
(iPhoneだと違うかも…。パソコンは、画面をクリックすると変わります。)

画像にもありますが、講座受講の場合は、講師の画面だけを大きくした方が、受講しやすいと思うので、そのように設定してください。



これで完了!!


…普段から文章の長い私が今回説明したので、何かやることが多くてややこしく見えますが、
(…すみません…)
実際は2、3分もあれば、サクッとできますグッ

すんげー簡単ですグッ



パソコンで行う場合は、LINEに送られてきたURLを転送するなどして、対応していただけたら、と思います星

もし、今回の特別特訓講座に参加を希望される方で、これを読んでも分からない方は、公式LINEを通じて質問していただければ、お答えしますウインク

…あっ、でも、私はただの作文講座の講師なので、講座関係なしに、zoomのやり方を質問してくるのは止めてくださいね…笑い泣き(笑)
(←いるんか、そんなヤツ…笑)


そんなただの作文講座の講師(笑)が行う、月曜開始のオンライン講座はコチラ下矢印


↑↑↑
コチラの講座に参加希望される場合は、作文講座ここりん♪の、公式LINEにご登録くださいねウインク



↑↑↑
クリックしていただければご登録いただけます星


※ただ今、新規ご登録キャンペーン中下矢印



ちなみに…
休校中のお子さんを抱えるママに、めちゃめちゃ共感を頂いた記事はコチラです下矢印



…さて、何とかギリギリ今日中の更新が間に合いそうですアセアセ
…ワタシ、ガンバタヨ…


明日は、また、月曜日からのオンライン講座のことについて書きますので、楽しみにしていてくださいねハート

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございましたキラキラ