こんにちはー晴れ

世間では、一応昨日がGW最終日だった、ということに、昨日気づいた

蒲郡市・豊川市・豊橋市など、
主に愛知県東三河地方で活動中、
作文講座ここりん♪うえおあい

ですびっくりびっくりびっくり


慌てて、おやこ劇場のメンバーに、オンライン勉強会で使うプリントをLINEで送りましたよアセアセ
(お友だちとオンライン勉強会してるんです♪
→詳しくはコチラ)

私は、一応今日から通常運転開始ウインク
…ですが、ダンナはGWだし、子どもたちは休園中だし、私自身もオンライン勉強会以外に何かある訳でもないし…

…で、まだまだのんびりお休みモードです笑い泣き



ピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートイエローハート


さて。

先日お知らせしたコチラのオンライン作文講座下矢印
ありがたいことに、すでに10名以上の方が参加表明してくれてますルンルン

で。
今回のこのオンライン講座は、6回コースにしたのですが。

よくよく考えたら、
私ってば今まで単発講座しかしたことなかったのに、初のオンライン講座で、何でわざわざ定期コースにしたんっ!?
しかも、無料でっ!!

…と、自分に突っ込みを入れたくなってしまいたくなるような状況であったことに気づいたので、ちょっとその辺整理して、書いていきたいと思います鉛筆




〈理由①〉
ママたちが、毎日、
「勉強やりなさい!!」
って言うのが大変だ、という声を聞いたから。

…はい。もうこれが1番大きな大きな理由ですね。

この休校生活も3か月目を迎えまして、
「おうちで勉強する」
っていうのが、もう“日常”になっているわけです。

私は、
その“日常”を、私にできる方法で、
少しでも楽しく楽にしてあげたいなぁ、
という思いから、今回のオンライン講座を企画しました。

ママの口から、
「勉強やりなさい!!」
という言葉が出なくても、勉強ができる、むしろ、勉強がしたくなる環境作りをお手伝いしたかったのです照れ



〈理由②〉
オンラインだと、30分の単発では、“空気感”を作ることができないから。

私ね、ここりん♪としてはオンライン講座したことないんですけど、
勤め先のRe.born豊橋では、毎週zoomで2時間のオンライン授業をしてるんですよ。

これがね…

慣れるまでホントに難しかった!!

“難しい”っていうのは、zoomの操作方法とか、そういう機械的な面ではないです。
(zoom自体は、思ってるよりもずっと簡単♪)

授業内容とか、大人相手だから、ってことでもないです。

画面のこっちとそっちで、
“空気感”を作るのが難しい!!
んですっ💦

例えば、相手側でどっ!!と笑いが起きても、こっちにそれが伝わってくるのって、どうしてもワンテンポ遅れるんですよ。
下手したら、何で笑ってるか、全然分かんなくて、ポカーン…ってなることもある。

それから、画面の向こう側にいる人のフォローをするのがめちゃめちゃ難しい💦
…つーか、無理💦(笑)

私、対面の講座や授業だと、その人がレジュメやワークシートに書いてるものを見ながら、個別に声かけたりするんですけど…

当たり前だけど、それができないんですよね。

相手が発言するなり、レジュメ見せてくれたり、何かしら行動を起こしてくれないと、相手の様子を受けとることができない。

こういう難しさを分かってるからこそ、なかなかここりん♪の方では、オンラインに踏み出すことができなかったのですが、
(子ども相手だと、尚更難しいと思うので…)
先に書いた、おやこ劇場メンバーとのオンライン勉強会で、
回数を重ねれば、お互い慣れて、何となく“空気感”を作っていけることが分かったので、
「全6回コース」での講座にすることにしましたウインク
(…とは言うものの、単発での受講も、今回は無料講座なので、全然OKです。)



〈理由③〉
将来的には、「作文教室」を開きたいなぁ、と思ってるから。

私ね、「ピアノ教室」とか「英語教室」みたいな“子どもの習い事”として、「作文教室」をやりたいなぁー、と思ってるんですよデレデレ

っていうのも、
単発講座ももちろん楽しいし、それだけで確実に子どもに作文の力を付けさせてる自信もあるんだけど、
でも、もっと長い期間、継続的に子どもたちの成長を支援していきたいなぁ、と思うようになって。

だから、「ここりん♪作文教室」を作りたい…キラキラ

それに向けて、作文で継続的に教えるとなると、どういう風にできるかなー?と、ちょっと試してみたかったんです。

で、
「作文マスターになるための5かじょう」
を1かじょうずつ毎回教えて、最後、
「題材と文章構成」
の授業をやれば、ちょうど6回だな、と星



…と、こんな3つの理由で、今回のオンライン講座は6回コースにしようと決めましたグッ

いよいよこちら下矢印の無料オンライン講座、来週の月曜日から開始です!!




ご興味ある方、まずは、
作文講座ここりん♪の公式LINE
に、ご登録くださいねウインク
こちらで、情報配信していきますルンルン


※新規ご登録キャンペーンやってます爆笑
詳しくは、コチラをどうぞ下矢印




ピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートイエローハート



作文講座&ここりん♪では

①小学生の生活作文講座(5時間5000円)
②ママ向け作文講座(2時間2000円)
③小学生の読書感想文講座(5時間5000円)
④ママ向け読書感想文講座(2時間2000円)
⑤ママのための学校とのつきあい方講座(2時間2000円)
⑥ママのための夏休みの宿題対策講座(2時間2000円)

をやっております星

よく読まれている記事はコチラ下矢印