大変ご無沙汰していますアセアセ

ずいぶん長いこと、ブログをお休みしてしまいました…
蒲郡市・豊川市・豊橋市など、
主に愛知県東三河地方で活動中、
作文講座ここりん♪うえおあい
ですアセアセ



年明けにブログを書こうとして、全然うまくまとまらず挫折、
年度末でバタバタすると同時にこのコロナ騒動…

なかなかブログを書くところまでパワーが沸かず、ズルズルと4ヶ月近くが経ってしまいました滝汗



…正直、まだまだ気持ちはグラグラで、今の状況に不安もいっぱいで、今後の方針も決められず、何も動き出せない自分に不甲斐なさを感じてる、かなりモヤモヤな状態ではあるのですが…

なぜか、
…書きたい…!!
という思いがわき出て、気づいたらブログの自分のページを開いていたので、ちょっとこのまま、書き進めてみようかと思います鉛筆


久しぶりのブログ…
しかも、書きたい!!という思いだけで、何か伝えたいことがある訳でもないので、まとまりのないものになりそうな予感がしますが…
よろしければ、お付き合いくださいお願い



ピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートイエローハート


…さて、この状況下、最近の私はどんな感じかというと…


3月4月に予定していたイベントや講座は当然全て中止や延期。
現段階では、作文講座ここりん♪としては、全く活動していません。


でも、勤め先である、就労移行支援Re.born(こちらの記事参照→)は、福祉事業所なので、休業することなく、そのまま継続。
なので、ありがたいことに、今まで通り、いや、ここりん♪の仕事がない分、それ以上に働かせていただいております。


子どもたちの幼稚園はというと3月の段階では希望登園、4月も就労している場合は登園させることができたので、状況に応じて、幼稚園に行かせたり、Re.bornに連れていったり(Re.bornは子連れ出勤可なのです)、自宅で一緒に過ごしたり。


確かに、ここりん♪の仕事がなくなったり、子どもたちと過ごす時間が長くなったり、という、多少の変化はありましたが、私の場合は、仕事にしても子どもたちのことにしても、自分で選択できる状況下にあるので、本当にありがたいなぁ、と思いながら、日々を過ごしています。




雨の中、傘さしてお散歩したり…




Re.bornで、利用者のお兄さんとカードゲームしたり…
(緊急事態宣言前、三密に配慮し、利用者さんご本人にも了解を得た上でのことです。)




お庭でお砂遊び…のはずが、いつの間にか水遊びに変わり、びしょ濡れになったり…




誰もいない、近所の公園で遊んだり…



…と、子どもたちとベッタリながらも、意外と目まぐるしく、忙しく、バラエティに富んだ毎日です。






私個人としては…



甘夏みかんのジャムを、大量に作ったり…




それをケーキにしてみたり…




楽しいランチタイムにするために、お外でクレープパーティーしたり、ハットクや肉まん作ったり…




オンライン飲み会をするパパのために、おうち居酒屋してあげたり…



何と!!
料理にはまっております爆笑(笑)





ありがたいことに、私は、あんまり今までと変化がなく、生活できている方だとは思うのですが、
それでもやっぱり、お家で過ごす時間、家族と過ごす時間は、増えている訳です。

そうなってくると、お家だったり、家族だったり、そして自分自身だったり…という、
内側”の部分を整えていきたいなぁ、と、自然と思うようになりました。



今までの私は、
何かしたい!!
たくさんの人と関わりたい!!
とにかく外に出ていきたい!!
と、“外側”の方に、意識がいっていたように思います。

もちろん、それはそれで良かった。
特に去年1年は、見えない父からのチカラ(こちらの記事参照→)に、突き動かされていたかのようだったので、大きく前に進めるための年だったんだと思います。


でも、何故か年末頃から見えない父からのチカラを感じなくなり、動いていても、何となくひっかかりを覚えるようになり…

かなりジタバタしてました。
だから、ブログも更新できませんでした。
ぶっちゃけ、うまくいってませんでした。




だけど、このコロナ騒動になって、強制的に制限をかけられて、実感として気づけたんです。

“内側”を整える大切さに。




私には、
世界中の子どもたちを笑顔にしたい
という大きな野望があります。
(はじめましての記事→やこちらの記事→参照)


今までは、外側に向けて、大きく具体的に動いていくことで、それを成し遂げようと動いてきました。
ママ向け講座や作文講座やったり、結の和作ったりね。(結の和についてはこちら→)

そして、今年の後半は、これらをさらに外に大きく広げていくために、ジタバタしてたんだけど…
さっきも書いたように、なーんかしっくりこなくて、気分が乗らず、うまくいってないような感じがしてたんですよねー。

でも、それはきっと、
「そっちじゃないよ」
っていう、サインだったのかな、と。



…ということで、
とりあえず今は、
まず、私が“幸せ”を感じるために、
自分の体と心を大切にし、
家族との時間を楽しみ、
自分と家族が過ごすお家での生活を整える、
という自分自身の内側に、目を向けてみることにします。

お仕事に関しても、新しいことにチャレンジするのではなく、
今、与えられているものややるべきことに真摯に向き合い、
内側から整えていきたいなぁ、と思います。

そして、余裕が出てきたら、
お友だちに楽しいことを提案したり、
ブログやSNSで想いを綴ったり、
私の幸せをお裾分けするようなイメージで、
少しずつ少しずつ輪を広げながら、身近な人に働きかけていけたらいいかなー、なんて思っています。



最近の生活から、
“内側”の部分を整える大切さや楽しさに気づいたよ~♡
という、お話にまとまりました照れ(笑)

ここまで読んでくださり、ありがとうございましたキラキラ



ピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートイエローハート



作文講座&アルバムカフェここりん♪では

①小学生の生活作文講座(5時間5000円)
②ママ向け作文講座(2時間2000円)
③小学生の読書感想文講座(5時間5000円)
④ママ向け読書感想文講座(2時間2000円)
⑤ママのための学校とのつきあい方講座(2時間2000円)
⑥ママのための夏休みの宿題対策講座(2時間2000円)

を、普段はやっております星


現在は、開催予定はないですが、
「興味ある!!」
「これってどんな講座?」
「こんなことやってほしいんだけど…」
というお声をいただくのは大歓迎です爆笑(笑)

お気軽に、
まで、メールしてくださいねラブレター