おはようございまーす晴れ

部屋を片付けます!!…と宣言しつつ、寝落ちに寝落ちを重ね、マジで足の踏み場も無い、カオスな状態を作ってしまっている、
作文講座&アルバムカフェ
ここりん♪うえおあい
です笑い泣き笑い泣き笑い泣き


…ヤバイよヤバイよ…

ダンナの弟家族が来る土曜日まで、もうあと2日しかないよ…

布団出すとか以前の問題だよ…この状態…

今日こそは…頑張りますっ!!



ピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートイエローハート


さてさて、1日更新が空いてしまいましたが…
(…のに、めっちゃアクセス数が伸びててビックリ!!何で?)


昨日は、
ママのための学校とのつきあい方講座@カフェくろねこ
の日でしたーっ爆笑爆笑爆笑





…やっぱ、講座は楽しいっルンルン

みなさんと、いろんなことお話するの、楽しいっルンルン

昨日も講座の2時間プラス、ランチタイム2時間で、計4時間も喋り倒しましたよー爆笑爆笑爆笑



昨日参加してくださった方は、保育士さんで、上は高校3年生の大きなお兄ちゃんをお持ちのママだったので、いろんな経験をお持ちで…

お話を聞いてる私の方が、すごく勉強になりました鉛筆


でね、
いろんな事例を上げてくださったんですが、話しているうちに、すごーーーく重大なことに、気がついちゃったんですよ、私っ!!




それはね…


学校へのクレームかどうかは、
内容ではなく、
言い方で決まる!!


ということっ!!




例えば、成績の話…

算数の成績がいきなり下がってしまった!!

…という事実について、先生とお話する思った場合…



「どうしていきなり成績下げたんです!?」

「ウチの子、何も悪くないと思うんですけど!!」

先生の成績の付け方や指導の仕方に、問題があるんじゃないですか!?」


はいアウト!!



こんな言い方だと、言われた先生は気分が悪くなるの、分かりますよね?


これは、クレームです。


モンペ(モンスターペアレント)扱いされます。


要注意人物認定です。





それがどうしていけないのかと言うと…




子どもの学校生活に、支障が出てしまうから!!



子どもって、大人の顔色を、敏感に察知しますからね~!!

先生とおうちの人が、お互い不信感を持っていると、すぐに気づきます。

そのような状態で、学校に楽しく通えると思います?

おうちの人としても、不信感が募っている先生の元に、大事な我が子を毎日預けるのは、不安じゃないですか?



なので!!

いろいろと思うところはあったとしても、
できるだけ穏便に、
大人の対応でお話いただくのが、
子どものためにも良いと思います!!




さっきの成績の例だと、こんな感じですね~下矢印


「先生、いつもありがとうございます。」

「成績のことでお聞きしたいことがありまして…」

「算数の成績が前回より下がっているのですが、これはどのような理由からですか?」

子どももとても悔しがっており、次からは頑張りたいと言っているので、具体的に何をどう頑張ればよいのか、教えていただきたいです。」


こんな感じだと、クレームにはならず、先生も
相談として、受けとります。


このように、丁寧に聞いてもらえると、先生の方も真摯に対応せねば、と思うので、敵対関係にはなりにくいと思いますうずまき

(まぁー、こういう内容の相談は、どっちにしろ、先生はドキッとしますけどねー笑。でも、これに応えられるようにしておくのは、先生として当然のことだと思います。)




クレーム相談の言い方の違いって、具体的にどう違うのかと言いますと…




クレームは、
相手(先生)へ矢印が向いており、
相談は、
子どもへ矢印が向いている


ところが、大きな違いだと思います。


上の例からも分かると思いますが、先生を責めるような言葉が入ってしまうと、クレームと捉えられやすいです。

そうすると、どうしてもお互いの矢印が向かい合ってしまい、いい関係が築けません。

(こんなイメージ下矢印)






でも、
子どもをよりよくしたい!!

そのために、
先生のお話も聞きたい!!
協力してほしい!!

という想いで、先生とお話すると、自然と丁寧な言葉を選べると思います。

(こんなイメージ下矢印)





これを意識するだけで、学校への連絡がとてもしやすくなると思うので、ぜひ実践していただけたらなぁー、と思いましたウインク




…以上、レポっぽくない講座レポでした(笑)

…しかも、全然簡単更新じゃなく、ガッツリ更新でした(笑)

…か…かたづけ…チーンチーンチーン




ピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートイエローハート




【ここりん♪の講座&イベント出店情報】


6/14(金)、19日(水)、28(金)に行う、「ママのための読書感想文講座」についての詳細はこちら下矢印



私がお世話になっている美容室、ルプラボウが手掛ける、ローカルコミュニティー、「en-place」の「女性が楽しめる部活」の部長になりました爆笑
私のHPはコチラ下矢印
ここりん♪作文部



「en-place」主催の、こちらのイベントにも出店します下矢印



作文講座&アルバムカフェここりん♪では、

★生活作文講座(5時間3000円)
★ママ向け作文講座(2時間2000円)
★読書感想文講座(5時間3000円)
★ママ向け読書感想文講座(2時間2000円)
★ママのための学校とのつきあい方講座(2時間1000円)
★写真つきメッセージカードのワークショップ(1枚500円)

をやっています爆笑

ご希望の日程、出張で受け付けすることも可能ですので、ぜひお気軽にご連絡くださいねグッ

ご要望・ご質問などありましたら、
までメール

ご連絡、お待ちしていまーすハートハートハート