おはようございまーす晴れ

次女の熱も1日で下がり、昨日は、大好きなパン屋に行って、サークル仲間とテニスでenjoyした、
作文講座&アルバムカフェ
ここりん♪うえおあい
ですっニコニコ


私とダンナは、大学時代のテニスサークルで出会ったのですがラブ
そのサークル内で他にも2組結婚したカップルがいるので、毎年3回ほど、その3家族&+アルファでテニスをしてるんですよテニス

超がつくほどテニスバカだったダンナ、時間は短かったけど、昨日は、超上手いお友だちとガッツリ打ち合いすることができて、とても楽しそうで生き生きしてましたひまわり(笑)
…うん、最近私の都合で振り回してばっかりだったから、もう少しテニスできる時間を増やしてあげようアセアセ

その後、その一家族のお家にお邪魔して、ご飯を食べながらのおしゃべりタイム~ルンルン
いろんな夫婦の形があることが分かって、面白かったなぁチュー
ウチのダンナの神っぷりは、女性陣から拍手喝采っ拍手
経験に裏打ちされてるから、ドヤ感なく、
「家事と育児は終わりがないから、主婦はホントに大変だと思う」
って言えちゃうダンナ…アンタはスゴイッ!!(笑)


私たち夫婦のことをそれぞれ知っている、昔からの友だちに会うと、夫婦共々まったりできるからいいですね照れ
次は夏にテニス合宿の予定なので、今から楽しみですルンルン



ピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートイエローハート


前書きで、日記のような内容を、長々とかいてしまいましたが…
本題はここから!!(笑)

昨日書ききれなかった、私が起業した理由と決意について、書いていこうと思います鉛筆

※en-placeのHPで使ってもらう予定で作ったけど、
ボツになった画像(笑)
もったいないので、ここで陽の目を浴びさせました(笑)



私がこのタイミングで起業したのは、大きな理由があって…

ズバリ!!
2歳の次女を、7月から、
こども園に預けたかったから!!
なんですねー星



上矢印上記の「新年の抱負」の記事にも書きましたが、長女が通っている幼稚園が、こども園になった関係で、2歳児は、母親が働いていないと預けられなくなっちゃったんですよ。
だから、私も何かしらの仕事に就かなくてはならなかったんです。


それから、なぜ7月か、という理由にも、二つの側面があって…

一つ目が、
①社交的な次女を、運動会に間に合うように、こども園に入れたかったから
という、次女から見た側面。

今、講座をやるときに次女も連れていっているのですが、場所見知りも人見知りもほとんどなく、どこでも楽しく遊べるタイプなんです。
そして、長女と一緒にこども園に早く行きたくてしょうがないみたいで、長女の帽子やリュックをつけて遊んだり、幼稚園バスに一緒に乗ろうとしたり…
そんな次女側からの理由が一つ目です。


そして二つ目は、
②夏休みの作文講座に力を入れたかったから
という、私からの側面。

私にとっての一番の稼ぎ時は、やっぱり夏休みの小学生向け作文講座なんですね。
…というか、そもそもこれが一番やりたかったことで。
だから、次女も2歳児クラスに7月から入れてもらい、作文講座にガッツリ集中できる環境にしたい、という、私側からの理由が、もう一つの側面です。



でも、実は、最初は“起業”という形ではなく、学校で“非常勤講師”という形で働く予定だったんです。

だから、校長だった父に話を聞いたり、市役所に何度も問い合わせたりして、その準備も行ってきました。

だけど、思っていたよりも、講座の方が好評で、自分でも本腰入れてやりたくなってきて…
父も亡くなり、母のために動くことも出てくるから、身動き取りやすい環境にいたい、という思いも強くなってきて…


私、今は、
「ここりん♪」一本で
行くことに決めました!!!



面白いことに、そう決めた途端に、
ある所で雇用してもらって、授業をやらせてもらえることになったり…
en-placeの部長の件もそうですが、企業さんにバックアップしてもらって、長期的に講座をやれるような話を繋げてもらったり…

詳しくは、本決まりになったらまたお話しようと思いますが、ようするに、今まで個人で小さくやっていたことを、大きく広げるチャンスが舞い込んでくるようになったんです。


なんか…

やっぱ、
“覚悟”すると前に進めるんだな

と実感しました。




…ということでですね、

令和元年の今年は、
「ここりん♪」の基盤を作ることが、大きな目標です!!!


新しいコンテンツも増やします!!
情報もいろいろ整理します!!
家事と子育てと介護と…すべてのバランスを取りながら、私が楽しく働ける環境を整えます!!


…ようやく、令和が始まった感のある、決意表明までたどり着きました(笑)


皆様、
ワタクシ、こんな感じで、今、ノリに乗っておりますので、今後もぜひぜひよろしくお願いいたしますねラブ



ピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートイエローハート



【ここりん♪の講座&イベント出店情報】


5/20(月)、「気持ちの伝わるお手紙講座」をやります下矢印


5月16日(木)、29日(水)、31日(金)に行う、「ママのための学校とのかかわり方講座」の詳細についてはこちら下矢印


私がお世話になっている美容室、ルプラボウが手掛ける、ローカルコミュニティー、「en-place」の「女性が楽しめる部活」の部長になりました爆笑
私のHPはコチラ下矢印
ここりん♪作文部



作文講座&アルバムカフェここりん♪では、

★生活作文講座(5時間3000円)
★ママ向け作文講座(2時間2000円)
★読書感想文講座(5時間3000円)
★ママ向け読書感想文講座(2時間2000円)
★ママのための学校とのつきあい方講座(2時間1000円)
★写真つきメッセージカードのワークショップ(1枚500円)

をやっています爆笑

ご希望の日程、出張で受け付けすることも可能ですので、ぜひお気軽にご連絡くださいねグッ

ご要望・ご質問などありましたら、
までメール

ご連絡、お待ちしていまーすハートハートハート