こんにちはー晴れ
(朝更新できなかったので、ようやく訪れた、夕方の隙間時間に失礼します☆)

昨日の Peace Maman Familyday のイベントが、めちゃめちゃ楽しかった、
作文講座&アルバムカフェ
ここりん♪うえおあい
ですっラブラブラブ


お天気もすっごくよくって、打ち合わせ中には何と!キレイな虹が出ていて、スタッフみんなで大盛り上がりっ虹
※太陽の周りに見事な円形の虹が!!
真ん中を突っ切る筋は飛行機雲。
とっても幻想的な風景でした。


私は、こちらのイベントに出店するのは初めてでしたが、“みんなで一丸となって作り上げる”という温かい雰囲気がとても素敵で、心地よく過ごすことができました照れ

ウチの子たちも、自由に駆け回ったり、イベントに参加したり、お友だちのブースで体験させてもらったり…1日目一杯楽しませてもらいましたよルンルン

※最後の菓子まきの様子。
めちゃめちゃ盛り上がりました!!


外での出店も初めてで、うまく設営できるかどうかが一番の心配事だったけど、パパも協力してくれたおかげで、思っていたよりステキなブースができて、大満足っ爆笑

※イベント開催前。
長女と次女が一番初めのお客さんでした。


ちなみに、机と椅子は、私が子どもの頃にキャンプで使っていたもの星
父が遺してくれたもののおかげで、初めてのチャレンジができたことも、とても嬉しかったですおねがい 

次は秋に開催予定らしいので、ぜひまた出店させていただきたいなぁ、と思いましたルンルン



ピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートイエローハート


…前書きのイベント全体のレポだけで、めちゃめちゃ長くなってしまいましたが…

ここからが本題っ!!(笑)
アルバムカフェのレポートですっグッ



昨日は、年長さんから10歳までの子が、「アルバムカフェここりん♪」に、遊びに来てくれましたよ~爆笑爆笑爆笑

※こちらは2年生女子2人組。
なぜかマステをカッターで切ることにハマってました(笑)


どの子も個性溢れる、素敵な作品を作ってくれました爆笑

※こちらは年長さんの男の子。
このあとどんどんハデになります(笑)

※こちらは10歳のお姉さん。
大人顔負けのセンス!!
メッセージも言葉に合った色で書き分けてて素敵!!
(お見せできないのが、残念💦)


以前もコチラで書いたように、
アルバムカフェここりん♪は、
作文講座の講師がアルバムカフェをしている、
というところが強みだと思っているので、
メッセージの書き方について、最初にプリントを使って、かる~くだけ教えるようにしています星

「こんなのもあるから、参考にしてねーウインク
ってな感じで星

それだけでも、書くのに困ったときは、ちゃーんとプリントを見返して、メッセージを書く参考にしてくれるんですよ!!

書く手が止まってしまったときも、

「どうして◯◯だったのー?」
「このとき、どう思ったー?」

などと声をかけると、少し考えつつ、また勢いよく書き始めることができるんですね!!

そして、こちらの予想を上回る言葉が出てきたりなんかしてびっくり

この、
子どもたちの、
できなかったことができるようになる瞬間
を見るのが大好きで、結局教員を辞めても、子どもと関わる仕事をしてるんですねー、私はおねがい



!
メッセージを書き終わったら、いよいよカードのデコレーションに入るのですが…子どもたち、本領発揮!!って感じですっ爆笑


こんな風に、裏表紙にハロウィンのシールを全部貼ってみたり…


こんな工夫をしてみたり…




こんなかわいいコメントを、表紙に書いてみたり…


他にも
「おおーっ!!これはすごいっ!!!」
って思える工夫がたくさんあったのだけど…

…写真に撮り忘れてしまったぁー笑い泣き


何にしろ…
子どもたちのアイディアは、
無限大っ!!

大人は、子どもに何かを教える、というよりも、子どもの持っている可能性を、いかに潰さず引き出せるか、
という感覚で、子どもと接するべきだよなー、と思いますキラキラ


私、今は大人向け講座のお仕事が多いのですが、いっぱい刺激をもらえる子ども向けのお仕事も、やっぱりたくさんやっていきたいなぁ、と思いましたルンルン
 

恐らく次は、6月半ばのイベントに出られるはず…ラブ

また、情報が確定いたしましたら、こちらでも告知しますので、楽しみにしていてくださいねーラブラブ




ピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートイエローハート


【その他の講座&イベント出店情報】

5/20(月)、「気持ちの伝わるお手紙講座」をやります下矢印


5月16日(木)、29日(水)、31日(金)に行う、「ママのための学校とのかかわり方講座」の詳細についてはこちら下矢印


作文講座&アルバムカフェここりん♪では、

★生活作文講座(5時間3000円)
★ママ向け作文講座(2時間2000円)
★読書感想文講座(5時間3000円)
★ママ向け読書感想文講座(2時間2000円)
★ママのための学校とのつきあい方講座(2時間1000円)
★写真つきメッセージカードのワークショップ(1枚500円)

をやっています爆笑

ご希望の日程、出張で受け付けすることも可能ですので、ぜひお気軽にご連絡くださいねグッ

ご要望・ご質問などありましたら、
までメール

ご連絡、お待ちしていまーすハートハートハート