こんにちはニコニコ
少しお久しぶりの投稿です。

今日は、私の乳がん治療後のことについて、今準備していることについて書いていきます。

再発・転移の心配は、ありますが、今は元気に過ごしています。
そして、前向きに生きていこうと決めたことがあります。


最終治療が終わって10ヶ月。
右胸全摘術後から1年4ヶ月。
2020年7月からのお話です。

私は子供を産みたいキラキラ
それは、治療が終わったら叶えたい、一番したいことでした。
治療が終われば、叶えられるかもしれない。

妊娠については、主治医には、治療後、最低でも半年後からならOKといわれてました。

そこで、どうしたらいいかのご相談も兼ねて、抗がん剤治療前に卵子凍結をした病院に行きました。

先生からは、
・あと2、3年待ってみてもいいじゃないか。
・生理が戻ってくれば、自然妊娠ができるかもしれない。
・再発リスクが高い今でなくても3年後という手段もある。

そんな感じで言われましたタラー

卵子凍結を体外受精しても正直、10数%の確率しか妊娠しないらしいのです。
私の場合は、卵ちゃんが6個しかとれてないので、2回に分けて体外受精をしようと今のところなってます。
妊娠の可能性はとても低いのが現実らしいです。

日本で卵子凍結で子供を産んでいる方は私が調べたところだと、10人くらいしかいないのではないか。
それほど厳しいのが現実です。

受精卵凍結だともっと確率は上がるのですが。。。

私は予後が良くないといわれている「トリプルネガティブ」乳がんで、右胸に3つも腫瘍がありました。

そして、術後の検査で、悪性度が一番悪い、グレード3。進行度は、99%。ki67は、95%。
色々な値がとってもよくないのです。

そんな私は早ければ、1年。
2~3年は再発リスクが高いのです。

・もし、妊娠中に再発したらどうするのか?
やっぱり再発リスクが今より下がる3年後くらいがいいのか。
・出産後、再発したらどうなるのか? 

心配や不安はたくさんあります。

でも、もし再発したらもう妊娠も出産もできないかもしれない。
だから、決めました照れ

抗がん剤治療前に「卵子凍結」していた卵ちゃんを使って、「体外受精」をする準備中ですキラキラ

ほんとは自然妊娠を希望でしたが、生理もずっと来てないし、このまま戻るかもわからない。年齢や色々なことを考慮しての決断です!!

お薬をもらって体外受精をする準備中です。
今は2回目のお薬を服用中ですニコニコ

確率は低くても奇跡を信じますラブラブ

そして、今世の中が大変な時期で、私事で大変恐縮ですが、彼と入籍しましたニコニコニコニコ

来月は、術後1年半検診です。
体外受精前に会社の健康診断をします。
何もないことを心から願います。

また記録したいと思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございますキラキラ