おはようございます。

ことはです♪




土曜日夜の楽しみ 

久方ぶりによみがえりけり


一時間があっという間の大人の社会科見学でした。




レギュラーの頃、けしていい加減な気持ちで観ていたわけではないけれど。


こんなふうに単発的なオンエアは、そのありがたみをより感じるもの。




その中で特に目を引いたのが、煮ぼうとうを食べるお三方の背中を見守っていた栄一さん直筆の掛け軸。

尊敬と親しみと翔ちゃんまねっこを込めて呼んじゃう

"栄一さん"(*´艸`*)



天意重夕陽人間貴晩晴

天意夕陽(せきよう)を重んじ
人間晩晴(ばんせい)をたっとぶ

ネットで調べた言葉をお借りすると

"人に重んずべきは晩年"



かたや後半では。
80歳を超えてなお次のステージへ行こうとする
葛飾北斎どの



お二人の"晩年への思いと行い"は、人生後半戦を生きる私にとって力強く感じたわ。



余談。

いち早く深谷ネギに気がつくところ。
お店の方が説明を始めようとした時、すぐさまお箸を置くところ。
そんな翔ちゃんが好きです。



と硬派に語った後は、軟の話。



このアングル良き(*´艸`*)


ズームするよ♪



この襟元から除く首、うふふっふ〜(*´艸`*)


Tシャツならば難なく見える場所だけれど、シャツで隠れているところがふとした瞬間にチラッと見える。


言わばチラリズム?


そこが良きです♡




で、その時画伯が描かれたもの。


これを見てピピッと来たのね。



古いディスクを引っ張り出してみた。


2006年のGの嵐から。


翔ちゃんファンなら忘れ得ない名画だろうけれど。

一応……一応ね、言っておきましょう( ̄ー ̄)


お題 次元大介

にのちゃん曰く「完全に全にペリカンです」笑笑



この時智くんから

「翔くん直線とか上手いよね」

と褒められて……。



櫻井画伯、俄然強気な発言!(*≧∀≦*)




ここから18年の年月を経て。

なおも美しい直線!



これぞ

櫻井画伯の真骨頂!

……か?(*≧∀≦*)




画伯の絵は北斎先生に通じるものがあったと_φ(・_・


世が世なら稀代の絵師?


いえいえ。

翔ちゃんが今の時代に生きていてくれて、本当によかった。




ちなみにこちらも

"直線の美 黄金期"の一枚。



( 艸`*)ププッ





そこから



"コロコロキャスター期"

を経て……。



"動物の脚 直角期"

へと突入するのであるd( ̄  ̄)




話がだいぶそれました。




さて、今週から怒涛だよ!

お祭りだよー。


関東では今日から謎ディの再放送もあり。

え、局が違う?

超えての盛り上げ?

とにかくありがたい。


ささ、まいりましょまいりましょ♪




2024.06.24