おはようございます。

ことはです♪




28年弱、私の相棒でいてくれたIH調理器がとうとう壊れました。


二女が生まれたのをきっかけにキッチンをリフォームしたから、二女と同じ年。


ここ数年、

『グリルの扉が閉まっていません』

とエラー表示が出ることがあって。


ちゃんと閉めているんだけどねぇ。

パッキンがやられたみたい。

グッと閉めるといっときはいいんだけれど、またすぐにエラーが……。


渾身の力で

「バァンッ!!!」

と扉を閉めたら。


焼いていたシャケが中でバウンド∑(๑°口°ll๑)

切り身じゃなくてフレークになっていた笑


トッププレートの方の機能には全く問題はなく。

大人の社会科見学でゴミ処理問題を考えた後のことで、心苦しさはあるんだけれど。


いつまでも焼き魚が食べられないのは困るし。


修理したくてももう部品はないらしいし。


で、買い替えを決意。




トッププレートにはわずかな傷だけ。



取り付けの電気屋さんには
「大切に使っていたんですね」
とお褒めの言葉をいただいたけれど。

いんや。
たいした料理を
していないだけです( ̄ー ̄)


でも、IHの寿命は約10年と言われる中。

落雷で2度の修理を経て、ここまでよくがんばってくれたと思う。




新しいIHには便利な機能がたくさんあって。


音声でレシピを教えてくれる、とか。

グリルを使って茶碗蒸しとか、びっくりよ。


いやいや。

焼く、炒める、煮る、茹でる。

この基本的な調理で手一杯な私です。

きっと使いこなせない( ̄ー ̄)



前からある機能でとても便利なのが、タイマー終了のお知らせをしてくれるメロディ。

使ってみて気がついた。
電子レンジと同じメロディだわ。
うん、同じHITACHI製だからね。

同時に使っていると「どっち?」ってなる。

IHの方をブザーに変更することもできるけれど。

変えない(*´艸`*)

だってこのメロディ、
ひみあらシェアハウスにあった電子レンジと同じなんだもの。

あの頃五人は
HITACHIの顔
だったものね。

だから、冠番組の中のお料理シーンで使う家電はほぼHITACHI製品だった。

あの時は
「うちの電子レンジとおんなじ〜♪」
なんて喜んだけれど。

『おんなじ』がまた増えたよ(*≧∀≦*)

よかったら聞いてみて。
うちの『おんなじ』


きっと

「うちもおんなじ〜♪」って方多いよね(*´艸`*)




こんな些細なことでもうれしい。

そんな些細なことを覚えている自分がうれしい。



昨日はzeroで、横浜の日産本社ビルが映ったりして。

新しいCM発表とか24時間テレビのイベントとか。
『ちょっと前』のことを思い出す日だったかも。

過去の栄光を懐かしむわけじゃない。

それこそ
Inspire the Next

次の時代に新しい風を



2024.06.11