おはようございます。

ことはです♪




潤くんの新しいスタート。


まちゃ紀のFNS。


翔ちゃんのMUSIC DAY。


にのちゃんのブラックペアン。


次々と舞い込んでくるうれしいお知らせに、じんわりとうれしい6月の始まりね。




嵐が活動休止に入ったら、正直私は暇を持て余すのではないかと思っていた。


実際その時が来てみたら、そんなことは全くなくて。


なんか前より忙しい感すらする。


私の処理能力が落ちてきているせいかな笑

やることがある、楽しみがあるってことは良きこと。




6月は衣替えの時期。


私が学生だった頃の衣替えは『ついたちに一斉』だったので、その日はセーラー服の白さが眩しく見えたけれど。


あの頃より夏の訪れはだいぶ早くなったし。

服装の多様化もあって、6月ついたちの概念もだいぶ変わったわね。




翔ちゃんとゆかりのあるとらやさんには、

5月30日〜6月1日の3日間だけ限定販売されるお菓子があるの。


インスタの中のそれはとってもステキで。

限定って言われるとますますほしくなっちゃって(*´艸`*)


ちょうど30日は都内にいたので。


新宿三丁目の三角潤くんを無事スマホを納めた後。

潤くんの射るような視線に見送られ。



ここからほんの100歩程度歩いた、

伊勢丹内のとらやさんへ。




ハイ、完売〜( ̄▽ ̄;)


だよね、そうだよね。

みんな考えることは同じ。


「お昼過ぎには売り切れました」って。


私が行ったの4時過ぎ。

「なにのこのこ行ってるんだ」って話よ。




でも、ありがたいことに翌日の分を予約できると。

それは助かる〜(*≧∀≦*)


かくして、無事に後日購入。



名称は『更衣(こうい)』


衣替えの意味ね。

『更衣室の更衣』って言ったら夢がないかしら笑


私は源氏物語を思い出したわ。


光の君のお母上、桐壺の更衣。

源氏物語、今年は旬だしね。


衣替えの『更衣』と。

宮中身位としての『更衣』

どういう関係?と思ったら。


そもそも天皇の衣替えに奉仕する女官の呼称だそうで。


なるほど、そういうつながりなのね。



餡と米粉を混ぜて蒸した和菓子で。


まわりに軽く掃いた和三盆の白が、夏の衣の風情を表しているそう。


見た目からはサクサクしているのかなと想像していたら、蒸しあげているので餡がぎゅっとなって、もっちりした感じ。


季節の移り変わりや、しつらいと深く関わっている和菓子。

改めてその魅力を感じました。




って、なんとなくきれいにまとめた後でなんなのだけれど。




先日、ホームセンターの文房具コーナーにカレンダーが並んでいたの。


すぐそばに貼ってあったポップにびっくり!


『下半身カレンダー』


えーーー!

ナニソレ?∑(๑°口°ll๑)


ホームセンターで売っていいもの?

と言いつつ興味津々(*☻-☻*)




ってよく見たら。


『下半期カレンダー』


でした(*≧∀≦*)


だよね、6月終われば2024年も下半期に突入だもの笑


イケナイ脳内に笑うしかない。




さあ。

いろいろな方面から感じる

夏のはじまり


その筆頭はやはりMUSIC DAY


話はそこに辿りつく。




2024.06.04