おはようございます。

ことはです♪




連休初日。


長女のところに二女がお泊まりしていて。

後から私が合流。


二人ともペーパードライバーなので、つまりはアッシー要請。


ヤレヤレと思いつつも、こうして要請に応じられるのも楽しみの一つである。

交通の便が良いところに住んでいて困らないなら、ペーパーも有り有り。

親としては事故の不安が減るので。




初夏のようなお天気の下。



車窓から望む筑波山。




前から行ってみたかった嵐ゴトスポットにGO!



筑波山の麓にある松屋製麺所さん。

2023年7月のSHOWチャンネルで紹介されたお店です。




早朝から行列ができるお店で、お昼には品切れになることも多いとか。


オンエアでも「早朝3時4時出発の人も」と。

ああ、私そこまでがんばれるかしら?(^^;


と躊躇しているうちに、オンエアから1年弱かかってしまった。


そして、こちら一般的なラーメン屋さんではなくて製麺が本業。

ラーメンは『有料の試食』という……

ん?どういうこと?な位置付けなので、少々ハードルが高い(^^;




でも、オンエア時の翔ちゃん。



こんなウッキウキ♪だし。




ひと口後のコメントだって。





並々ならぬこだわりがある麺への賞賛を忘れない。


これは早起きする価値あり!と。

このチャンスに娘たちを伴って行ってみた、というわけ。




が、やはり朝の3時4時は無理だった。


年頃の娘たちのおでかけ前はとかく時間がかかるもの。

なんだかんだと、到着したのは11時少し前。



うわわわわ、やはりこの列かっ!∑(๑°口°ll๑)




傘で陽射しをしのいで約一時間。

もう少しで店内に入れるという頃

「今並んでいるところまでで本日は終了」

とアナウンス。

え、まだ12時前よ。


朝の7時から営業しているそうだけれど、一体この日何人のお客さんが並んだのか。


結構ギリだった、よかったー(^^;




番組で紹介された松屋ラーメンに味玉をトッピング。



飲食店ではないので、配膳もセルフ。




待ちに待った「いただきます((*´∀`*))」



こだわりのちぢれ麺をひと口チュルリン♪


うん、麺にスープがからみついてる〜!(*≧∀≦*)


ひと玉ひと玉、手作業で『ちぢれ』を出しているそうで。

そのご苦労あって、あえての不揃いなちぢれ感が絶妙。


チャーシューもやわらか〜。




麺だけでなく醤油・味噌・塩の各種スープ、そしてチャーシューや生卵も店内で販売していて。

そちらは並ばずとも購入できるとのこと。




あっという間にたいらげて。


次に訪れたのは、製麺所から車で20分。

にのちゃんが鶴瓶さんと共に訪れた

小田城跡へ。



八重桜がちょうど見頃でした。




『鶴瓶に乾杯』2022年12月のオンエア。





お城好きの夫に付き合わされて二度ほど訪れているので、フライング嵐ゴトとなっていたのだけれど。


やっとにのちゃんの足跡を追えた。




前にも書いたけれど。

このすぐ近くには『忍びの国』撮影時に

智くんと石原さとみちゃんのお支度処となったカフェがあるの。


歴史のある蔵を改装した

ギャラリーカフェ梟(ふくろう)さん



残念ながら、この日はお休みだったようです。




2018年に訪れた時の、お店の中の一枚を貼っておきます。



壁側の椅子に衣装を身に付けたお二人が座って、スタッフさんに呼ばれるのを待っていたそう。

ここから現場までは車で移動したとか。


お店特製のケーキがとてもおいしくて。

落ち着いた雰囲気とセンスの良さが伺える、ステキなカフェです。




〆はかき氷。



こちらかき氷屋さんじゃなくて。

茶舗(お茶屋さん)の天然かき氷。


もう夏だわねぇ。


と思ったら一年中提供ですって。




先日はテイクアウト専門の珈琲豆屋さんでイートイン。


製麺専門のお店で有料試食のラーメン。


茶舗のかき氷。


なんか最近『専門じゃないほー』に縁があるような……。


総じておいしくて楽しい。




母娘三人で出かけたのっていつぶりだろ?


おでかけできたことも、もちろんうれしいことなんだけれど。


前の晩に、二人がお揃いのモコモコルームウェアを着て自撮りした写真が送られてきてね。


写真の二人の笑顔が無条件に楽しそうで。


開いた瞬間、こちらも笑顔になった。




年子のせいか、小さい頃はケンカばかりしていて。

と言うか、長女が完全女王様だったから二女は泣かされることが多くて。


どうなっちゃうんだろ?と心配したこともあったんだけれど。


まあ、よかったよかった。


それが連休前半の一番の『いいこと』




2024.04.30