長男(2017年1月生まれ)は一歳5ヶ月で自閉症スペクトラムと診断されました。一歳8ヶ月から療育開始。



先日、長男の連絡ファイルの中に、鉛筆の削りカスがたくさん入っていました。中は真っ黒。びっくりして、長男に経緯を聞きました。

→授業中に隣の子に鉛筆削りを貸してほしいと言われたので貸した。その際、自分の連絡ファイルの中で削って良いと言った。


えっどういうこと??と思いました。なぜ自分の連絡ファイルの中で削らせる?削るのはゴミ箱では?もう頭の中が?過ぎました驚き


長男は、相手が困っているとき、すすんで手助けをします。でもその方法が適切じゃないことがあります。自分の物を簡単にあげたり、過剰に人の喜ぶことをしたり。

今回の件も、頭の中は?でしたが、まあ長男が言いそうなことだとも思いました。相手の子も、良いのかなと思ったと思うんですが、長男が「いいよいいよ」と強く言ったんだろうな、と想像できました。

長男には人に優しくするのは良いことだけど、自分の物は大切にしてねと伝え、担任と通級の先生には連絡ノートで伝えました。


翌日、担任が、長男と相手の子に確認してくれました。

→係活動でグループで話し合っていた。その際に、長男の言った通りのことがあった。長男にどうしてそう言ったのか聞くと、「捨てると学校が困るから」と言っていた(←これも言いそう…)。図工の時間に、ゴミは連絡ファイルに入れて持って帰るように言っているから、係活動で出たゴミも同じようにしたのではないか。

相手の子も、良いのかなと思いながらもやった(←ですよね。ごめんね💦) 。


担任は、すごく楽しそうに係で話し合っていたので、そんなことになっていてびっくりしましたと言っていました。最初連絡ノートを読んだとき意地悪されたのかと思ったら、長男君が言ったんですか!そっちか!と。ですよね、私もびっくりしました😂長男君はルールを覚えれば大丈夫なので、また気を付けて見ていきます、とのことでした。

担任がすぐに通級担任にも伝えてくれて、通級担任からも長男に話をしてくれたそうです。


優しいんですが、想像力が違いすぎて、想像を超えてくる長男。ルールを守りますが、応用はきかない、それをするとどうなるか見通しがつかない、いろいろあります。学校でいろいろな場面を経験して、その都度理解していってもらいたいなと思います。