長男は一歳5ヶ月で自閉症スペクトラムと診断されました。一歳8ヶ月から療育をしています。


児発でRAN検査を受けました。初めて受けたんですが、読みの流暢性をみる検査だそうです。

結果は、標準ど真ん中でした。全く問題なしとのことでした。


解釈が分からなかったので、STに聞きました。


これに問題があると、読み書き障害の、読みに問題が出ることがあるとのことでした。就学前なので、平仮名ではなく、絵で検査。そのため、平仮名が読めるかどうかの問題ではなく、指示通り目で追って答えられるかをみているそうです。これが出来ないと、逐次読みになるとのことでした。検査態度も良好なので、長男は先生の言われた通り、目で追って音読できるでしょう、とのことでした。


長男読むのは得意だと思います。話すより、文を読む方が得意泣き笑い

書字はどうかなあ。一年生では大丈夫だとは思いますが、こちらの方が心配していますアセアセ