長男は一歳5ヶ月で自閉症スペクトラムと診断されました。一歳8ヶ月から療育をしています。
長男、4月には一年生です。
4月からの習い事が調整できました
今は児発を4事業所利用しています。その中から、2事業所に絞り、放デイとして利用を継続します。どちらの事業所も、預かりではなく、50分の療育の提供です。
月 幼児教室(少人数90分)
火 幼児教室(造形90分)
水 放デイ(運動50分)
木 なし
金 ピアノ(50分)
土 放デイ(学習とSST50分)
今のスケジュールと比べると格段に楽になりました。今は療育と習い事を同日に掛け持ちしているので
学習は、進研ゼミを利用する予定です。タブレットはAmazonfireを持っていますし、本人の希望で紙の方です。先日DMで届いた、赤ペン先生に答案を送る、というやつを張り切ってやっていたので、長男には合っているのかなと思います。
小さい頃、私は公文を、夫は進研ゼミをしていました。夫は高校までは塾には行かず進研ゼミだけだったそうで、赤ペン先生に答案を送るのも自分で楽しくやっていたそうです。長男もその手間を楽しめるタイプなので、楽しく出来るのではないかなと思います。