長男は一歳5ヶ月で自閉症スペクトラムと診断されました。一歳8ヶ月から療育をしています。



今日、園バスから降りてきた長男が嬉しそうに報告してくれました。

「白いテープもらえたよ!」

縄跳びチェックで5回跳べたらもらえる白テープをやっともらえたそうです。



長男は本当によく頑張りました。

夏休み前には縄を回すのもやっと、両足で跳べない、跳ぶ度に前に移動する状態でしたが、夏休み中に練習して、連続で5~10回跳べるようになりました。

長男あるあるですが、出来ない時は、「縄跳びは苦手だから」と家での練習は嫌がっていました。外では頑張る子なので、運動療育でも取り組んでもらい、あとは大好きなパパと2人跳びを練習しました。そうすると、リズムが掴めたのか、急に跳べるようになり、跳べるようになると練習するようになりました。



担任の先生に申告してチェックしてもらうのですが、褒めてもらえたそうで、喜んでいました。10回で赤テープ、すごい技(二重跳びとか)ができるとキラキラテープがもらえて、縄跳びの持ち手のところに貼るんだと言ってました。

次は赤テープがもらえるといいねにっこり

運動会で縄跳び演技があるので、頑張って練習を続けてほしいです。