長男は一歳5ヶ月で自閉症スペクトラムと診断されました。一歳8ヶ月から療育をしています。



今日、腹痛がひどくて。子どもたちの昼食を作ってからソファで寝ていました。

そうしたら長男が、台所に食器を運んで、洗い始めたんです!「大丈夫❔ママのお手伝いするんだ。お皿を洗うんだよ」と言ってくれました飛び出すハート

恥ずかしながら、長男にはお手伝い療育は全然してきませんでした。私が面倒くさくてアセアセなので、もちろん食器を洗ったことなんてありません。とても嬉しかったんですが、腹痛の中、食器の洗い方をレクチャーしました泣き笑い



長男がまだ小さかったころ、2歳くらいだったでしょうか、私が食中毒で起き上がれなくなったとき、長男は何も分かっていないようで、近寄ってくるでもなく、いつも通り過ごしていました。私はそれを見て、とても悲しかったのを覚えています。

5歳になった長男は、ちゃんと心配してくれて、自分ができることは何かを考えてくれる子になりました。とてもとても、嬉しかったですニコニコ



そろそろ夏休みが終わりますね。

息子に9月からは幼稚園だよと伝えると、「がーん、ママに甘えるのが大好きなのに」と可愛いことを言ってくれました。

いつまでこんなに可愛いんでしょうか。成長してほしいような、してほしくないような。可愛いまま成長してほしいです爆笑