長男は一歳5ヶ月で自閉症スペクトラムと診断されました。一歳8ヶ月から療育をしています。


毎日、小学校の練習をしています。まだ集中力が続かないので、15分ワーク、10分休み、15分ワーク、10分休みという感じで、1時間くらい取り組んでいます。内容は、国語(ひらがな)、算数(足し算)、図工、音楽くらいです。

決められたことが好きな長男はノリノリでやっています。



長男は模写の苦手さがあるので、ひらがなの書字の習得は時間がかかると言われています。タブレット学習でもいいのですが、小学校で書字は避けられないので、時間がかかるのであれば、こつこつやるしかないかなと思っています。

今は、名前は書ける、他の字は見本があれば書けるレベルです。読むのは問題ないです。



算数は、数字は書けて、足し算の概念は入っているので、足し算の練習をしています。私が書いた問題を解いていてるだけなので、そろそろワークを購入しようかなと思っています。繰り上がりはまだ難しいようですが、丸を書いて数える方法なら解けます。

夫とも話すのですが、概念が入っていれば、簡単な繰り上がりくらいの足し算はもう暗記したほうが早いので、繰り返しやっています。


これくらいならすらすら解きます。


図工は、ワークを使っています。3、4歳レベルのもので、好きなものをやってもらっています。道具の使い方はまあ良い感じですが、絵はずっと3歳レベルです。体は書くんですが、何だか幼い。色々な色を使うこともないです。小学校では絵日記とか、理科の観察とかで、絵を使うことが多いと思うので、心配しています。



音楽は歌を歌ったりピアノの練習をしています。



あとは、プールで遊んだり、療育や習い事に行ったり。毎日忙しく過ごしています。

次男はいやいや期に入っていますが、長男がいると機嫌がいいので、長男がいてくれて助かっていますニコニコ