長男は一歳5ヶ月で自閉症スペクトラムと診断されました。一歳8ヶ月から療育をしています。



先日歯の検診とフッ素塗布に行きました。そこで長男がすごく成長を見せてくれました。


今までは視診+フッ素塗布でした。大人しく受けられるのですが、とりあえず私は側にいました。


ところが今回は、先生から待合室で本でも読んでいてと言われ、分離でした(問題なく受診できるので自閉症は伝えていません)。

すごく心配していたんですが、なんとプラーク除去や研磨も受けられたんです!キュイーンってなるので私でも我慢するやつ。

長男5歳5ヶ月、初めて出来て、びっくりしましたニコニコ

めちゃくちゃ褒めましたニコニコ


最近夫がよく歯医者を利用していて、パパ大好き+何もせずじっと待っているのも好きな長男は、毎回付いていっていました。それが、見通しを立てるのにとても有効だったんだろうなと思います。付いていってくれれば私も楽だったし、思わぬ副産物飛び出すハート


今、夫は出張中なんですが、動画を送りたいと言われて撮ってあげると、「パパ」と一度言ったんですが、「お父さん」と言い直していました。名称については私は何も言ったことはないので、多分園かどこかで言われているんだろうと思います。



歯医者のことも、お父さん呼びも、何だか色々成長していくんだなあと思いました。