長男は一歳5ヶ月で自閉症スペクトラムと診断されました。一歳8ヶ月から療育をしています。



今日発達外来を受診してきました。

医師が息子にいくつか質問をします。


お父さんこれ何か知ってる❔幼稚園でやるのかな❔

にっこり新型コロナウイルスだから鍵盤ハーモニカは幼稚園でやらないんだよ


みたいな会話をしていたんですが、まー長男目が合わない。質問にはきちんと答えるのに、話す相手に顔を向けないのは不自然でした。いつものことですが。


医師に目が合わないのはどうしてか聞いてみました。

○知識としては知っているけれど、必要性を感じていない

○動く目が怖い

ここまでは知っている知識でしたが、そこからの医師の言葉に、なるほど、と思いました。


お父さん目を合わせるのに意識がとられてお話できなくなるくらいなら、目なんて合わせなくてもいいと思いますよ!


それもそうだな、と納得しましたひらめき

目か合わなくても、話はきちんと聞いています。いつか自分で必要と感じたら、するようになるでしょう。

私がするべきことは、目を見てお話しようね、と長男に注意することではなく、周りの大人から過剰に注意されないように、配慮することなんだな、と思いました。