次男1歳9ヶ月、成長記録です。


○2語文はまだ。単語はよく出ています。よく言うのは、「にいに」「まま」「だっこ」です。

○長男のことが大好き。いつも同じことをしたがります。長男に抱きついて離れません。長男は優しく、絶対にやり返さないので、調子に乗っています。長男を抱っこしていたら、最初は「じゅんばん」と言っていたのに、しまいには「じゃま」と言って長男をどかします。

○何でもよく食べます。スプーンは好きなものだけ使います。

○ジャンプします。ボールは上から投げます。蹴るのも上手です。

○何でも模倣します。何でも自分でやりたがります。

○靴を自分で履きます

○希望が通るまで諦めません

○遊ぶのは上手です。よくやるのは、積木でピタゴラ装置をつくる遊びです。積んだり繋げたり、創造力溢れる装置を作ります。出来上がると「スイッチ」と言いながらビー玉を転がしています。

○パズルは2ピースできます。型はめも好き

○「にゃんにゃん」と言いながら殴り書きします

○お友達に興味があります。一緒にボール遊びがしたいときはお友達にボールを差し出します

○お昼寝と夜あわせて12時間睡眠です



次男はいろいろと強いです。

長男は優しいので、長男に対して容赦ないです。それを許せる長男もすごい…泣き笑い


次男は、遊ぶことがとても楽しそうです。想像力があります。長男は5歳なので遊ぶ技術はもちろん上ですが、想像力でいったら次男の方があります。教えなくても、作った側の意図通りおもちゃで遊べますし、それ以上に工夫して遊ぶことができます。私自身が想像力の欠如の自覚があるので、次男はすごいなあと思います。

模倣も上手いです。もちろん長男の方が上手く模倣できますが、それを楽しむ力は次男の方があると思います。


長男は私似、次男は夫似です。顔じゃなくて、性質が。真逆です。

お互いに良い影響を受けながら、仲良く育ってほしいと思いますニコニコ