長男は一歳5ヶ月で自閉症と診断されました。
一歳7ヶ月から療育開始。
今は児発A(知育系の個別、小集団)、児発B(小集団の運動)、児発C(小集団の運動)、幼児教室(SST)、音楽教室、英語教室(幼稚園の課外活動)に通っています。
医療面は療育センターと発達外来クリニックでフォローしています。
幼稚園年中になりました。
2020、7月に次男が誕生しました。



幼稚園で七夕コンサートがありました。

コンサートではいろいろと息子の成長をみることができました拍手


まず、息子、お友達と一緒に行進していました。昨年は列の一番前で先生と手を繋いで誘導されていましたが、今年は列の中にいました。

そしてポジション。うちの園はちょっと心配な子の立ち位置は端っこのことが多いんですが(先生が付き添いやすいので)、息子なぜかセンターでしたびっくりあらー、出世したわー、と驚いてしまいました。


演奏は、カスタネット、鈴、タンバリンでの合奏で、息子はタンバリンでした。

演奏はというと…、控えめにいっても完璧な仕上がりでした!

ちゃんとリズムもタイミングも合わせて演奏出来ていましたし、振り付けも上手に出来ていました。

成長したなあとしみじみ思いました照れ



息子は音楽が好きなので楽しんで参加できたようです。練習も積極的に参加できたようで。本当に良かったなと思います。

おつかれさまでしたニコニコ