息子2歳になりました!誕生日ケーキ
この子とはコミュニケーションがとれないのかもしれない…、と悩んだ一歳前半。すごく昔のように思えます。
色々なことが出来るようになりました。でもそれに伴って、社会性の低さが目立つようになったなあと思いますアセアセ
息子が成長すればするほど、あれもこれも出来るようになってほしい、と親の勝手な気持ちが出てきますアセアセ
私も成長していかなくてはいけないと思います。

雪だるま一歳11ヶ月記録雪だるま
○言葉
単語は70程度、二語文「○○ない」「うんち出た」です。宇宙語も多いです。発音は少し明瞭になってきました。
言葉は出ていますが、コミュニケーションに用いているというかは、知っていることを話している、という感じです。名詞が多いですね。これはずっと変わりません。
要求やイヤなど自分の意思を伝える言葉はないです。

○遊び
誕生日にレールセットをあげました。レールをつないで遊んでいます。
絵本は変わらず大好きです。私が読むのに合わせて自分でページをめくっています。
私の後ろにくっついて電車ごっこをするのも好きです。
見る力が弱いのかな、と感じることが多いです。形の認識が弱いように思います。パズルや絵合わせが難しいようです。
ジャンプはまだ出来ません。

○社会性
他の子どもが怖いです。しばらく同じ空間にいれば慣れますが。お友達をじっと見ていますが、同じ行動をしようとすることはないです。
療育の教室以外では、まだ私にべったりです。

○身辺自立
食事は大体スプーンとフォークで自分で食べます。
ズボン、オムツは自分で脱げます。足首まで通せば自分で引っ張りあげて履きます。
上着は、片手を脱がせば自分で脱げます。着るのは難しいです。
靴は自分で脱げます。靴を支えてあげれば履けます。靴下は難しいです。
トイレは、うんちは出たあとに教えてくれるようになりました。1日一回トイレに座っています。
睡眠障害はないです。
葉物は苦手ですが、困るくらいの偏食はないです。

○こだわり
物を回すことについて、本人の刺激になる物があります。ポケットサイズの本や、電車辞書です。これらは手にするとずっと回していて、他のことをしなくなります。最近は、刺激になるものは本人から遠ざけています。
一時期自分も回っていたり、頭を傾けて歩いたりしていましたが、今はないです。
道順のこだわりはあります。
こだわりはありますが、要求の弱さがあるため癇癪はないです。

○過敏なところ
音が出るおもちゃは相変わらず怖いです。電子ピアノは弾けるけど、おもちゃのピアノは触れません。謎です。
ボールプールやモビールも苦手です。