息子一歳10ヶ月です。
初めての二語文出ました。
「ママいない」ニコニコたまに「パパいない」

二語文がでても、コミュニケーションの問題だと思いますが、言葉の出方が独特です。
ママと言いますし、意味も分かってますが、私に向かって呼びかけることはないですアセアセ私がいないと、ママ~、と探すんですが…。
あと、感情を現すような言葉がなかなか出ません。やったー、できた!、おいしい、とか。状況を言葉で表すことが多いな、と思います。気持ちじゃなくて。

この間、実家に帰っていました。1ヶ月違いの姪がいるんですが、まあ、人になってましたびっくり
二語文をペラペラ話し、歌を歌い、一人でご飯を食べ、靴を履きます。話せない言葉もありますが、発音が明瞭で驚きました。息子は発音がふにゃふにゃですタラー息子を、「なにこの子」みたいな目で見ていて…女子はすごいです滝汗

私の姉は幼稚園教諭なので、幼稚園の相談をしました。小規模で、自由遊びだけじゃないところがいいんじゃないか、と、アドバイスをもらいました。息子は、自由に遊ぶのが苦手です。指示された遊びはできるんですが、自分で想像して何かをするのが難しいんだと思います。
これ、すごく良く分かります。私も夫も、勉強はできるんですが、アイデアがないんです。想像力のなさで初めて悩んだのは、小学生の時です。図工で、写生はできるけど、何かを作り出すような作業は苦手でした。夫と昔話をしていると、夫も全く同じ悩みを持っていたことが分かりましたアセアセ
想像力、アイデアのある子に育ってほしいとは思いますが、二人の子どもなので、ちょっと無理そうです笑い泣き