救急車によるたらい回し | Ted Conder Japan report

Ted Conder Japan report

This week's Japanese news

日本では、救急車が病院に断られた結果、患者がたらい回しになって、死んだりする。こないだ、病院の待合室で、雑誌の医者が書いた記事を読んでたんだけど、アメリカではそのようなことは、起こらないそうだ。仕組みも、単純ですぐできそうなことだ。

その医者はアメリカで働いてたんだけど、アメリカでは、病院に断る権利が無い、そのかわり、その病院ではいつ、どんな専門の医者がどのくらいいるか等の情報をセンターに予め、送っておいて、そのセンターは、各病院の状況を把握したうえで、救急車に行くべき病院を指示するのである、合理的で、単純、簡単に出来そうなシステムである。

なんで、そんな簡単なことが日本ではできないのか、日本では救急車がいちいち、病院に電話して確認してるが、そんな原始的なやりかたを、何故続けるのか?(Ted)