前回、書いたのが11月の初め。
定期にブログを書いていかなくてはと考えながらも、時は流れ流れて。

新年、明けましておめでとう御座います。本年も宜しくお願い致します。



昨年の12月の初めに仕事中に不注意から腰を痛めて、年末まで酷い腰痛に苦しみました。 


椎間板ヘルニアなので腰痛には注意して生活しているのですが、数十年振りに痛みで歩行困難になる程の痛みを経験しました。
それでも動けるうちは良い状態、本当に危機的な状態になると動けず寝たきり状態に陥るので、今回はラッキーでした。
腰痛に苦しみながらも、休日は安静に過ごして仕事は出勤できましたからね。


腰痛に苦しみながら、ずっと考えていたのは朱美さんが経験していた癌が転移した骨の痛み。
痛みの辛さは当人でなければ理解できないし、経験がないと想像さえ及ばない。

腰痛でさえ、私には相当に苦痛でした。
朱美さんが抱えていた痛みは、いかほどの痛みであったことか。

願わくば生きていて欲しかったけれど、
彼女が悪夢のような激痛や死に対する恐怖や不安から解放されたことは良かったと心から思うのです。

毎年、朱美さんと訪れていた梅を見に
今日は行きました。
まだ少し早かったようですが、すでに蕾も開き咲き始めていました。

また週末に訪れてみようと考えています。