航空券の予約は完了。

エアラインのサイトで指定可能なフライトは座席を指定する。

 

毎度お世話になるABCに荷物の集荷を予約した。

アメリカ経由なのでestaが必要。ESTAは4月、FLORIDA DISNEY旅行の際に取得した。有効期限は2年なので今回は取得不要。 

ブラジル入国には現在VISAは不要。

 

旅行数日前に歯医者と定期健診の予約を入れた。この旅行の為に予約したわけではなく、どちらも定期的に通っていて、たまたま旅行にいく月の予約になったので旅行前に診てもらうことにした。

 

今までの経験を踏まえて持ち物の準備を進める。

持ち物はいつも持っていく物と大体同じ。

衣類、薬、洗面道具、スマホ・ラップトップ等のディバイス類の充電ケーブル、ダックテープ、スイスアーミーナイフ。 

特に改めて購入する物はないが、

今回は道中長い。途中シャワーを浴びるだろうから便利だと思い、100均に使い捨て下着を買いに行った。なかなか扱っているところがなく、数件はしごをして紙ではない品を見つけた。

SIMカード購入。今回は他の他のスマホにsim入れてデザリングでやってみようと思う。

変換プラグを忘れないように。経由地のアメリカでは変換プラグは不要だが、ブラジルは必要。