シンガポール経由で、4年ぶりにバリ島に上陸。

まず、空港内のATMでキャッシング。 1,000,000ルピア(約JPY10000)。

滞在中はほとんどホテルだし、ほとんど支払いはクレジットカード。

現金を使用するのは、カード不可の場合(カードが使えても、一定額以上でないと使用できない店があり)とチップ位なので、多分十分。

ホテルまではいつものゴールデンバードを使用。

少々高いのは承知しているけど、空港内に受付あるし、送迎エリアでドライバーを探さなくて済むので、楽ちんなので使用している。

受付カウンターでも申し込みできるようだけど、日本で事前に予約していった。

30分程で滞在するヌサドゥアエリアのホテル到着。

昼前なので、チェックインしても部屋には入れないだろうと思っていたが、部屋が使えるということ。

スーツケースを開けて、荷ほどきして、滞在の準備。

以後6泊

ほぼプールで過ごす。

朝食を食べ、プールへ行き、ウォータージムしたり、ヨガしたり。それ以外はプールで本読んだりしながら、横になってのんびり。以前だったらプールではビール飲んでいるのに、飲まなくなった。

時々、海沿いの道をジョギング(2~3キロだけど)。

暑いけど、普段ビーチサイドをジョギングする機会なんて皆無なので、気持ちいい。

プールで読むために日本から持って行った本は、今回もプールのライブラリーに置いてきた。

他の常連さんも置いて行っている様で、毎回セレクションが増えている。

近くのバリコレクションはCOVID-19のダメージが大きかったようで、まだ半分ほどの店舗での営業。 営業している店舗も以前とは変わっていた。いつも使っていたお土産屋やスーパーマーケーット(cocoマート)がなくなっていた。cocoマートがなく途方にくれながら歩いていたら、uncle J’s が新しく出来ていた。ちょっと小さいけれど、スナック等を購入。 営業しているレストランも以前より少ない。

ビーチ沿いの THE BAY もほぼ閉店。

まだ再開していないホテルもあり、他のエリアはわからないけど、まだまだ、バリはCOVID-19から再建途中といった感じ。

マスクはしている人と、していない人が半分って感じ。

あっという間の6泊8日。

帰りはデンパサール20:00頃発、シンガポール22:30頃着。

17:00前にホテルを出発して、空港着後、出国するまでに1時間程かかり、出発までラウンジですごす。 案内されたのは PREMIER LOUNGE.

このラウンジ、前回来た時にはプライオリティパスでも利用できた記憶があるが、現在は利用不可のよう。プライオリティパスで利用できるラウンジは、Int‘lターミナル内には無いようだ。

シンガポール23:55発、成田 8:00着。

帰りも乗り継ぎは同じターミナル内。

乗り継ぎ時間が1時間ちょっと。 慌ただしくゲートに向かい、トイレに寄るくらいで、よくも悪くも空港でゆっくりする時間がなく、機内で夜を過ごし、朝 成田着。

日本入国は 機械にパスポートを置き、顔認証で終わり。

荷物は既に出てきていた。

税関はVISIT JAPAN WEB で登録してあったQRコードを読み取らせて終わり。

飛行機を降りてから並ぶことも、止まることもなく空港外へ。

ワクチン接種証明の提出は旅行中一度もなし。

荷物を宅配で送り、電車で帰宅。昼前に自宅着。

今年また行けたらいいけど、まあ来年だろうな。