私自身はファイザーを2回接種後、1週間が経過しているが、大きな副作用は無い。2回目にいたっては、発熱、頭痛どころか腕も痛くない。


しかし妻はモデルナ1回目接種後、3週間近く経っても副作用が残っている。

接種後5日目を過ぎて、打った腕(左腕)が腫れてきた。 いわゆるモデルナアーム。かなり痒みがあり、軟膏を塗ったり、アイスノンをあてたりしてしのいでいた。


その後1週間くらいでほぼ腫れはひき、腫れが引いた後は青たんみたいになっていたが、現在は目立たなくなっている。


腕の腫れがほぼ引いたら、今度は打った側とは反対の脚(右側) の付け根に近いももの前面が腫れてきて痛み出した。 現在は右脚全体が痛い、痺れる様な感じらしい。


ネットで “ワクチン 副作用 足” と検索ワードを入れると、 “ワクチン 副作用 足痛み” や “ワクチン 副作用 足痺れ”  等が候補として出てくるので、同じような症状の人がきっといるんだろう。


彼女は不安そうなので、区のサイト内のワクチン接種のページによると、都のワクチン副作用相談窓口ってのがあるようなので、かかりつけ医の前に、まずそこに連絡してみることにした。 


どんな話になるやら。