ここ最近、

NISAの勉強を始めた私ですが、

実は4年ちょっと前にiDeCoも始めてましたキメてる


ただこの時はちゃんと投資について

勉強したわけではなく、

「なんとなくやった方が良さそう!」

という超絶軽い気持ちでやってました泣き笑い

(キケン)


月10000〜12000円を

iDeCoに回してきたのですが、

正直ほとんど成績を見ておらず、

ほぼほぼ放置状態でした、、、

忘れてた!と思い、久々にログインしましたニコニコ


そんなiDeCoの成績がこちら指差し



なかなか良くないですか!?

なんならNISAより全然いい泣き笑い

(私の場合NISAは8%ほどです)


iDeCoやっててよかった〜飛び出すハート

と思う反面、

60歳まで引き出せないのがなかなか辛い真顔

しかも引き出すタイミングとか

難しいみたいですしねぇ、、、

(税金関係が)


とりあえずこのお金は無いものとして、

再び存在を消しておこうと思います泣き笑い


老後までのお楽しみですねひらめき


ちなみに私の父曰く、

「他人にセールスできるくらい

自分が理解した投資しかしてはいけないよ」

とのこと指差し

はい、ごもっともです泣き笑い

理解せずに軽い気持ちで

投資をやるのはあかんですね予防