先日、妊活のために不妊治療の病院へ行き、

多嚢胞性卵巣症候群

(以下、PCOS)

の確定診断がされました。

ちなみに、診断基準は
①経異常(月経不順や無月経)
②超音波にて多嚢胞性卵巣が見られる
③血中男性ホルモン高値またはLHが高値で、FSHが正常
と説明されました!

私の場合、③の男性ホルモン高値以外は全て当てはまるとのことで、
PCOS確定となりました🥲🥲
まぁ、予想通りの結果です🥲🥲

さて、
そんな私の次のステップはというと、、、
レトロゾール2.5mg1錠×3日間の内服
となりました🫡

前回の生理開始日から10日目の受診だったのですが、卵胞が7mmと小さめでやはり育つのが遅いみたいで、、、
自然が良ければそれでも良いと先生には言われましたが、やっぱり早く欲しいので
内服することにしました😶

次の予定はというと、
また1週間後に病院へ行き、
卵胞の育ち具合を見るそうです!
順調に育っていればこの時に
いつタイミング取るべきか言われるみたい、、、

無事にこれで育ってると良いなぁ、、、
頑張れ私の卵胞ちゃん🥲🥲❣️

ちなみに今回の診察で、
妊活を始めるにあたり色々な抗体のスクリーニング検査と、私は食後2時間後の血糖が高いことが分かっているのでその検査(自費)などなど踏まえ、1万2000円かかりました、、、💸
不妊治療関連は全部保険適用にしてくれ、、、
少子化を止めるために必要なことなのにさ😩😩!!