2024年6月30日 曇りのち晴れ

 

今日は朝は曇りで涼しいくらいの気温だったが

午後から日がでてきて少し暑いくらいだった。

 

そういえば[はれときどきぶた]て絵本あったよな、、、小学校の本棚にあっていつも人気で読めなくて、母親に夏休み前に買ってもらえる絵本のキャンペーン?カタログ?みたいなので本買えるやつでせがんだ記憶があるな。

 

あのシステムてまだあるのだろうか?あのカタログもしまだあるならほしいな?

誰かあれの名称知ってる人いませんか?まだあるのかな?

 

あれ結構ワクワクイベントだったよね。なんか夏休みも近かったせいかすごく胸を躍らせて楽しみにしていた記憶がある。夏の匂いがする。

 

そういう思い出を大切にこの後半戦の大人時代を生きていこう。。。

思い出だけが人生を救ってくれる。辛いことにも耐えられる。

 

なんでこんな昔のことを思い出すかというと今日は実家から両親が来ていました。

子供に会いにね。たくさん抱っこしてもらって楽しい時間だったな。

 

父は部屋で吸わないでくれて何回も頼んだけど隠れて隣の部屋でタバコ吸っていた。笑

 

僕も学生時代に[コーヒーアンドシガレット]という映画にであって喫煙者デビューしたんだけど30手前で金銭的な理由でやめました。

 

机の上に父のタバコが置いてある。久しぶりにもらいタバコしちゃおうかな。

 

タバコを吸うのは夏の初めの涼しい夜が一番あう。

またはカンカン照りのスキー場の頂上。

 

缶コーヒーなんかあったら最高だね。

 

 

今日の詩

 

-------------------------------------------

 

タバコ

 

俺は金がないとき、公園いって

シケモクタバコを漁るのさ

 

俺は心がないとき、公園いって

シケモクタバコに火をつけて

 

短いタバコはもっと短く吸わねばなりません

それが体に一番いいのです

それが一番うまいのです

 

俺の友達、金がないとき

仏壇線香吸ったらしい

 

うまいタバコをくれないか

紅い色の炎をつけて   (引用)

 

-------------------------------------------