【悟り】縁 本質 無為自然の慈悲 | 【ブッダの真の悟り、解脱を体現したい方のための専門指導】 世間にはびこる偽物の悟り、覚者達から離れ、自己の真相を体現したい方の場

縁も方便ですし、

これから話すのも方便ですが、

 

 

【Real Buddha】

 

に参禅されている

方々は、

 

 

 

 

スピリチュアル、

真理、目に見えない不思議な世界

 

 

 

そのようなものが根付いている

沖縄の方が非常に多いです。

 

 

 

 

 

 

 

自身の人間関係でも、

なぜか沖縄に縁のある方が非常に多いです。

 

 

 

沖縄は

目に見えないものを

大切にする文化が根付いています。

 

 

 

 

 

ただ、

物や環境や相手や自身への慈悲心を大切にすると云う

目には見えない気持ち、思想を大切にするのならば、

いいとは思いますが、

 

 

 

宿命や前世やカルマ、霊とか魂とか、

概念である

もともと鼻っから

実体のない

考えでこしらえた造り事に傾倒していくと、

沖縄の方はそのような傾向が強いのですが、

 

 

そうすると

人間の本質が見えなくなってしまいます。

 

 

 

神社や自然豊かな場所ではないと、

何かしらの恩寵や

悟り、解脱の体現に与れない、

健康的に過ごせないなど、

これらもすべて思い込みです。

 

 

 

 

 

禅、悟り、解脱、真相

は人間の本質であり、

思いや気持ちや心と言った、

考え方の造り事ではなく、

 

 

 

現実の事実自体そのものであり、

特別な境地、状態ではありません。

 

 

 

人格や慈悲の気持ちを大切にするという、

考え方による在り方ではありませんし、

ある一定の境地や状態を指しているのではありません。

 

 

 

 

ですが、

実践により、

固定観念や先入観

後追いの概念の思いの中に深く入り込めなくなっていく事により、

 

 

もともとの真相である

実物事実自体に気づいていく事によって、

目の前の相手や物事、

聞こえているものを

 

好き嫌い

良い悪いなく、

あるがままに

そのままに置いて観れるようになり、

 

 

 

お坊さんや世間一般の方々が大切にしている慈悲心は、

考え方、思想、思いを巡らせる事による慈悲喜捨なのですが、

 

 

 

実体のない造り事の慈悲心ではなく、

 

 

 

慈悲に在ろうとしなくても、

やろうとしなくても、

 

 

 

 

無為自然と

自ずから慈悲自体そのものの体現のままに

法性の活動のままに生活していくことになるのです。