真の禅の道を

求める事を

菩提心を

持たなければ、

坐る

と云う事をしないので、

求める事は

必要ですが、




一度

菩提心を抱いたら、

求め得ようと

思い続けるのを

いっさい止めなければなりません。













日常の

掃除や勉強にて、

掃除をやろうとして

思っていても、

思っているだけでは、

掃除は捗らず、




動き始めたら、

掃除をやろうと思わなくても、

身体が自然と動き、

綺麗にしてやろうとは

いっさい思っておらず、

掃除をやっている人はおらず、

無心で

掃除そのものに成り切っています。





勉強をやろう

と思い続けていても

捗らず、


勉強に実際に向かうと、

勉強をやろうと

思い続けなくても、

自然と勉強そのもの自体、

無心で

勉強に成り切っており、

たくさん学んでやろうと、

勉強をしている人はいないはずです。










世の中に出廻っていない

真の如来坐禅も

掃除や勉強と一緒です。




求め得ようとするのを

諦め、

坐禅をやろうと思わず、




目や耳のその時その時の

実物の様子のまま、



匂いや、

風が肌に触れるがまま、


呼吸は

その時の呼吸のままに、


禅に成り切ってしまっていると、

坐禅をやろうとしている人は

無我無心でおらず、



禅そのものに

成り切ってしまっていて、

あとは野となれ山となれと、

坐に導いてもらう。







本当に正しく実践ができているならば、

どんなに振り返ったとしても、

坐禅に在った時の事を

どんな思いや感覚があったかなど、

掃除や勉強の時と同じように

いっさい忘れて思い出せずに

忘じきってしまっているはずです。






ですから、

菩提心を持って禅の道を求めたら、

求め得ようとするモノこそが、

仏道における

消滅すべき自己なのですから、



求めたら、

求めるのをいっさいやめるのです。



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