思考、雑念、妄想、感情、感覚などが顕れては消えるのを、観察してただ観ていると思うが、

 

 

 

 

無色透明のような、その内側で観察している

 

 

 

純粋なる気づきの意識、

アウェアネス

内なる根源

観照意識

真我

 

 

などと呼べるようなものは、

 

 

 

エネルギー的な本質の真のわたしなどではなく、思考そのものだ。考えそのものだ。観念そのものだ。

 

 

 

 

実体のない観念そのものなのだから、その気づきなんちゃら意識のようなものが深まるだなんて事は絶対にない。

 

 

 

 

 

気づきが深まる、

悟りが深まるだんてそもそも絶対にあり得ないし、

もともとそんなのは仏陀の悟り、解脱でもなんでもない。

 

 

 

 

何十年くらい実践しているのか、指導しているのか分からないが、そんな事も気づかずにどんなに奮闘して実践していても、

 

 

 

 

今後また何らかの体験が起きても、非二元・ノンデュアリティで言われているような体験までがせいぜいだ。

 

 

それは、仏陀の悟り、解脱ではない。

 

 

非二元、ノンデュアリティは悟りではない!

 

 

 

 

その悟りではない体験を悟りだと称し、悟りだと思い込んで、ブログや世間等で分かちゃった人、悟った人として語り始め、瞑想や内観などを指導し始め・・・。

 

 

 

 

もしかしたら私は間違っているんじゃないか、体験したのは悟り、目覚めではないんじゃないかと言う視点を今ここで持たないと、

 

 

 

お釈迦さんの本当の真の悟り、解脱も体現出来ないまま、指導している生徒達にも嘘を教え続け、そのまま人生を終える事になるぞ!

 

 

 

優しいからここで注意警告しておきますねウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嘘の悟りと嘘の実践で、時間とお金無駄にしたくはないですよねウインク