どんな自分の事も、

 

どんな以前の出来事も、

 

 

 

いっさい「問題」だと思えなければ、

 

 

 

 

解脱の体現に与って

開いているわけではありませんが、

 

 

 

 

 

 

方向性としては、

それで、悟りの正しい道にあります。

 

 

 

 

 

 

気づきなど、何かしらの体験などいっさい必要なく、

それらは、全て悟りぞこねであり、

釈尊の真の悟り、解脱の体現にあらず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当は

すでに無我無心で悟っていて、

先ほど申したように、

 

 

 

どんな自分や、

 

 

どんな以前の出来事も、

 

 

 

無為自然と、いっさい「問題だ」と思えなければ、

解脱の体現に与って、開いてなくとも、

 

 

 

ハッキリと悟りの道にあり、

それで十分です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このことを伝えると、

大半の方が考えで作為して、

 

 

 

「自分や、

以前の出来事を問題にしないようにしよう」

 

 

 

 

としてしまいますが、

 

 

 

それは間違いです。

 

 

 

それでは、

ブッダの悟りの正しい道から外れてしまっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「問題にしないようにしよう」

と考えでやっている

観念そのものが、

 

 

 

実体なき、仏道における消滅すべき自己に他ならないからです。