お釈迦さんの悟り、解脱の体現に与り、
その後、
どのように日常生活を送るのかと申すと、
人間世界の如来のままで生活するのが卒業なのです。
社会生活の娑婆に出ると、
思いや感情がさわがしくなります。
たくさんの縁に触れて、
騒がしくなるのは、当然の働きなのです。
実践修行中も、解脱後も
そのような騒がしくなるのを
いっさいそのまま受け入れっ放しでいるのです。
一定の絶対の平和的な平常心や、
静寂で在り続けようとするのは、
そんなのはお釈迦さんの悟り、解脱ではないのです。
ハッキリ決着したと言い、
人や社会生活から離れ、
静かな所で、静寂に在ろうと固執しようとしているならば、
その方は、完全に決着はついていません。
悟後は、
気取らず、作らず、飾らず、カッコつけず、強がらず、
人間世界の如来として、生活するのです。
それが、本当の解脱後の卒業なのです。
その時、
苦しく辛いまんまだったら、苦しく辛いまんま
悲しい時に涙が溢れ、悲しい涙のまんま
喜びの時に笑顔溢れ、喜び笑顔溢れるまんま
ハッキリと決着し、自覚がありつつ、
身体側に自分がいて、自分が聞いたり、見ている感覚、
実体のない自己の自分がやっている感覚はなくなりますが、
法性の自他一如の如来として生活するのではなく、
大安心、満足、自由と開いていながらも、
お釈迦さんの真の坐禅の実践を継続しつつ、
人間世界の如来として生活するのです。
中村幸ム