Q、

ブッダの悟り、解脱の体現に与ると、

イライラや怒り、感情はどうなりますか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A、

仏道で消滅すべき自己が消え去っても、

イライラや怒り、

ありとあらゆる感情は浮かんできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解脱前と違うのは、

引きずれなくなってしまうのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ小さな子供がおもちゃの奪い合いで、

怒り、恨み、憎しんで

取っ組み合いの喧嘩をしていたかと思えば、

気づいたら、

仲良く手を繋ぎ合って

喧嘩していた事をすっかり忘れてしまい、

笑顔で仲良く遊んでいる光景がありますよね。

 

 

 

 

 

 

そのように切れが明確になり、

感情を引きずれなくなり、

忘れ去っては無常に流れていってしまいます。

 

 

 

 

 

 

高尚な聖人聖者になり、いっさい怒らなくなると云う、

世間一般の人間が捉えている、

悟りへのイメージは捨てて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、

縁に触れて

浮かんでくる思いや考えの内容を取り上げ、

そこからちっぽけな考え、

思いの概念の世界に

深く入り込んで行けなくなってしまうため、

思いが流れ去ってしまい、

怒りの感情や

感情に良いも悪いもありませんが、

世間一般で言うところの恨み、憎しみなどの

否定的な感情が

持続すると言うことがなくなり、

結果的に

怒りやイライラや不安感や不快感、

心地悪い感覚を引きずれなくなってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

ですから、

結果的に怒ったり、イライラしたり、

不安感や不快感

心地悪さが持続し続けると言う事がなくなってしまい、

以前より、

あまり怒らなくなるとか、

イライラしなくなるなどの感覚で過ごす事となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように、

完全にブッダの真の悟り、解脱の体現に与ると、

悟り、解脱前には絶対に戻ることはありません。

 

 

 

 

 

 

 

肚をくくって、

覚悟してください。