完全に決着しハッキリすると

もう解脱する前には絶対に戻りません。

 

 

 

 

 

 

 

 

人は思い、

考え上の観念、概念の世界に深く入り込み

彷徨い苦悩し、迷っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

解脱後も様々な思い、

考えが浮かび上がってきますが、

 思いの世界に入り込み

迷うことはなくなります。

 

 

 

 

言葉を用いた思いや考え上の観念、

人間的考え上の

概念世界に深く入り込む事がなくなり、

出来事があるたびに

彷徨って苦悩することはなくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

有名な坊さんも含め、世間ではよく

悟後の修行が必要だと説く者がいますが、

ハッキリ決着していないから、

そのように説くのです。

 

 

 

 

 

ですから、

そのような

悟後の修行が必要だと

言っている者たちは、

悟っていない

悟りではないと、

そのように思って頂いて結構です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一瞥や何かしらの体験は

少し経てば

夢のように跡形もなく消え去ってしまい、

元の体験前の状態の戻ります。

 

 

 

 

 

 

認識が落ち切らなかったから

何かしらの体験・体感をしてしまっているのであって、

観ている観念そのものの

実体のない自己が残ってしまっているのです。

 

 

その一瞥、体験は

ブッダの悟り、解脱でもなんでもありません。

 

 

 

 

 

 

すべて悟りぞこねです。

 

 

 

 

 

 

完全に決着すると

絶対に元には戻りません。

 

 

 

 

 

 

 

身体側に自分と呼ばれている者がいて、

見えているもの、

聞こえているものがある。

 

 

そのような、

自分が見ている、自分が聞いていると、

解脱するまでにはあった、

錯覚的な感覚は消え去ります。

 

 

 

 

 

 

自他の対象がない感覚のままになります。

 

 

 

 

 

 

思いや考え上の観念、

概念の世界に深く入り込む事がなくなり、

事あるたびに彷徨って苦悩し、迷うことはなくなります。

 

 

 

 

 

 

 

解脱する前には戻れません。

 

 

 

 

 

 

 

 

解脱してハッキリ決着がついたら、

しばらくは

一人で坐禅を続けて下さい。

 

 

 

一人で坐禅を続けることを

聖胎長養(しょうたいちょうよう)

と言います。

 

 

 

 

 

だれかに悟り、

解脱を点検してもらって下さい。
 

 

 

 

 

 

 

そして、

自分自身の将来の尊厳ために、

すぐに人に指導し始めたり、

情報発信をするのをなさらないでください。

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら、

非二元・

ノンデュアリティの人間たちを見て下さい。

 

 

彼女、彼らの体験・体感は

ブッダの本当の悟り、解脱ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今現在、

世界では

非二元・ノンデュアリティが悟り、解脱だと

勘違いされて本当だと思い込まれていて、

そのような偽物の悟り、解脱が横行していますが、

 

 

将来には必ず、

世間一般の人の認知、

リテラシーが高まり、

 

 

ブッダの本物の真の悟り、解脱とは

こういうのが正しいと云うものが世界に広まります。

 

 

 

 

その時に、

あなたが今の非二元・ノンデュアリティのような

偽物の悟りの情報発信をして

指導していたらどうでしょうか!?

 

 

あなたの面目が丸つぶれだし、

社会的信用もなくなりますね。

 

 

 

 

 

 

ですから、

 

 

 

自分自身の将来の尊厳ために、

すぐに人に指導し始めたり、

情報発信はなさらないようにと

諭しているのです。