by NOHKUN
Date : 2018.01.06.


投資:将来的に資本を増加させるために、現在の資本を投じる活動を指す。
投機:短期的な価格変動の目論見から、利ざやを得ようとする行為。
(Wikipedia JA)

最近、暗号通貨(仮想通貨などともいう)が世間の話題になっている。
私もお金のことに興味があり何年前から見ているがあまりにもおかしくてよほど買えなかった。そもそも利ざやだけを狙ってモノを探り出して売る性格でもないし。

とりあえず、世間の話題を分類してい見ると、(1)ビットコインなどの仮想通貨が今までのように値が上がり一方だろうか、(2)仮想通貨にお金を使うのは投資か投機か。

(1)に関しては、仮想通貨ができた時からずっと話題になったし、今の時にそれをはっきり言うのは難しいと思う。通貨ならドルや円やウォンなど、普段人々が生活で使って、回って、目にする時こそ、価値が評価されると思うが、韓国ではいくつの店や金融以外には使えない。ご飯食べて、ビットコインを提示したら、素直に受け取る店長が何人いるんだろう。そのせいで私は1万円の時から見ているが未だに買っていないんだろう。
それが今になって200万円もするから私の世に対する分析力というか判断力はそれっきりかも。(ブログを書きながら考えて見たら、ちょっと悔しい。)

(2)に関しては、本当にあらゆる意見があるから、いくつか紹介してみたいと思う。
1)仮想通貨は暗号化技術か核心なのでその技術が通貨の価値である。仮想通貨を買うのはその価値を買うのだから投資である。
-. 私が見た主張のなかで一番でたらめだった。これを話した人は仮想通貨を買ったものの、その技術を買ったのではない。仮想通貨は株ではない、通貨である。ドルを作る技術に投資するのはドルを作る会社に投資するのが正しいのではないか?ドルを買うこととドルを作ることにはあまり関係のないと思うが。
2)利ざやだけを望んで、買うのだから投機である。
-. まあ、これはある程度認める。
3)人の興味が集まることに投資して利ざやも稼げるから、とりあえず投資である。
-. これはどうだろう。利ざやを望んでいるが、お金が稼げる分析と判断があったから投資かな。

私の意見は、計画的に売買するのなら投資とも言えるだろうと思う。株の売買の方法として、循環買いという方法がある。肝心なところだけを言うと上下に揺れる範囲のかなで値の低い時に買って高い時に売る。これを反復する。これが循環買いである。

ビットコインなどの仮想通貨には市場総額はあるが、利益やPERや配当などの分析の必要なところはあまりない。しかし、日々の取引量があり、経済の状況や国々の政策及びあらゆるイシューによって変動するのは確かである。ならばドルなどのように為替の一つとして取るべきではないかと思う。接近する見方によって投資も投機にもなれると思う。

しかし、持っているだけで、日常生活ではそこまで使えない通貨がどれだけの価値のあるのだろう。しかも実物もない仮想通貨がよ。ドルがこんなに急激に高くなったら、ウォンはジンバブエドルのようではないか。それはおかしいと言い切れるだろう。