by NOHKUN
Date : 2018.01.12.

先週、惚れて買った株の整理があった。
本当に、何気なく株買いするのはやらないほうがいいと思う。

『売却』
1.NHN한국사이버결제(NHN韓国サイバー決裁_KCP)3.86%利益実現
-. Fin-techの期待で買ったが、企業の実績などを考えたら、株の現在の値に疑問が生じて売却。先週、本当にバカなことしたなと思った。
2.CJ제일제당(Cheiljedang) 2.99%利益実現
-. 1番と同じ。ほかにもあるが、収益マイナスなので計画的に売却予定。
3.KODEX 미국S&P고배당커버드콜(米国S&P高配当Covered Call)
-0.45% 損失売却
-. 名前がかっこいいと買ったETF。本当、バカじゃないの?!

『買収』
*私が買収する株が収益を保障しません。ほぼほとんどの株は買収する特別な理由もありません。普段、「これならいいだろう」と思う気持ちで買収します。

1. LG디스플레이(LG display)

1.1.企業の資本規模と収益の増加が気に入った。ディスプレーの技術が優れているのは以前から分かっていたものの、企業との関係のないところでの株価の動きが肝心なところだと思う。

2.SK하이닉스(SK hynix)

2.1.今週の月曜に買ったが、値下がりがあり、平均株価を下げるため追加買収。

3.KODEX 미국달러선물(米国ドル先物)、KODEX 미국달러선물레버리지(米国ドル先物レバレッジ)

3.1.ドル先物とレバレッジを同時確認する間に誤って、一般先物のETFを買ってしまった。どちらにせよ、収益の期待はあるが、市場が高点の不安があり、現金確保のため、一般先物は整理予定。

世界的に天井論と成長論がぶつかっていると思うが、安定的なことが好きだから、株の割合は少しずつ減らすように進めよう。