by NOHKUN
Date : 2018.01.08.

先週株を買った以来当分株の買収はないと思ったが、SK하이닉스(SK hynix)の株を追加買収した。

 

 

1.米国のグーグルなどがサムスンを訪れる。
関連記事:日経(日)「半導体、異次元の攻防 顧客までサムスン詣で」
URL:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25423620X00C18A1PE8000/?n_cid=NMAIL007

この記事から韓国の半導体の期待が予想された。ならサムスンがいいか。

2.サムスン打倒を掲げた米中日
関連記事:毎経(韓)「"삼성 타도 지금이 적기"…美中日 기업·정부 사실상 한패」
URL:http://news.mk.co.kr/newsRead.php?year=2018&no=14090

サムスンに関する記事は一日に数件書かれるので、ある特定の記事だけを見て判断するのは無理のあるが、二つの記事で考えたのは
1)サムスン及び韓国の半導体技術は優秀である。
2)サムスンの規模の大きさをめどに(?)米・中・日は官民共同で攻めている。
3)今年、3国などの勢いはますます強くなる傾向。
-. 技術もほぼ追いついたし、規模は国家的に支える。と思った。

3.半導体の業況の騒ぎは買収のチャンス
関連記事:KIWOOMリサーチの注目種目
URL:https://invest.kiwoom.com/inv/8282

1)DRAMの供給不足、値上がりの持続、NAND部門は下半期から受給の改善
2)低PERと高ROE、株主還元政策で下方硬直の確保

3番は半導体の種類や市場の形が分からない私には意味のある情報ではないが、一応サムスンの半導体の高評価とそれに対する牽制。なので半導体だけを考えて企業を選ぶのなら、韓国にはサムスンの次にSK hynixがある。
世界のマーケットシェアもサムスン、インテル、SK hynixの順だと知っている。

以上の結果SK hynixを買収した。

以前も語ったように、株の買収には特別な理由より、「これならいいだろう」と思う気持ちで買収するので収益の保障はできない。ww