by NOHKUN 
Date : 2018.01.02.


新年、明けましておめでとう御座います。 
ことしもよろしくお願いします。 

新年の初投稿なので、今日は丁寧語で述べさせていただきたいとおもいます。 

この頃、ウォン(₩)高傾向で、輸出企業は苦労しているとおもいます。逆に輸入を主にしている企業は少しは楽かなと思います。しかし、一般国民にはこんな為替市場の変動が気にならないでしょう。 

私は、以前から換テクの一環で少ないがドルを売買していました。換テクとは「外国換(為替)」と財テク(Financial Technology)の合成語で韓国で使っている言葉です。韓国と日本のお金に対する人々の姿勢を語ると、結構離れており面白い話が色々ありますが、それは今度紹介することにしましょう。 


ドルの外貨管理口座(ユアンタ証券)の画面。口座内のドルやウォンなどを両替する方法で為替を管理します。

とりあえず、こんな状況のなか、以前日本で使い切れずに残った円があり、貨幣のまま持っていましたが、それを今日貯蓄(?)しましだ。 

最近(というには数年前からですが)外国の通貨(お金)をそのまま貯金したり引き出しのサービスをする銀行が増えましだ。(韓国の話です) 
それで、外国のお金を両替とかしなくてそのまま貯金したり、旅行などで必要な時はそのまま引き出しをするのも可能なのです。このサービスのいいとこは、例えば円の場合、円が安い時買って、高い時にそのまま引き出して使ったり、旅行の残りも両替しないまま貯金できるから両替の手数料もかからない長所があります。 

今回口座を開設したのはSC銀行でした。主に利用している銀行ではありませんが、以前から使っている口座があるし、外貨預金をするとき、両替の手数料が一番安いこともありました。それに最もいいのはスマホでバンキングサービスを利用するときアプリが一番便利なことです。 
しかも、両替の手続きも簡単です。他の銀行のドル外貨預金を利用していましたが、その銀行の場合、一回外貨口座にウォンを振り込みして外貨口座で両替する仕組みになってました。しかし、SC銀行の場合振り込みする時に円でできるようになっていて簡単です。 

 

SC銀行の外貨管理口座の場面。口座に為替の種類(ドル、円など)が決められており、ウォンの口座から円の口座に振り込みするだけで自動に両替まで済ませる。(しかも、スマホ限定だが、売買手数料が一番安い‼)

一応今日は持っていた円の貯金だけでしたが、これからしばしば利用する気がします。